おはようごじゃりまするーるるー

真夏日っていうて もう真夏やん と思うりるむです(・∀・)

8月に立秋っていうのもワケわからんが

梅雨で30度超えほど嫌いな季節は無いかも。

早く晩秋来ないかな…。

 

 

 

本日は ミニサイズのファンデ―ションを作った話ですよ。

 

化粧直ししない私だが

過去に一通り持ち歩いてた事がある。

ポーチにぎっしり。そして使わないからムダで重い。

 

キッチリ化粧してると

薄化粧の時は気にも留めなかった崩れを恐れるようになったw

今の使ってる化粧品は崩れ知らずのウルトラすげぇ物だが

キッチリやらないと綻びが出て来たりする事もある。

時間無い!!って焦ってテキトーになるとカバーしきれてないしね。

 

いうてもそんな直す危機的状況になった事はないんだが

あ、ティントリップでマダラになったねwww

小鼻のムラが気になった事があった。

そんな時に手軽に直せるように

ちょこちょこお直し用買ってはいたんだが

どうしてもミニサイズのファンデが無い。

 

たぶんコンビニの化粧直し品で小さい物売ってたような気がするけど

無くなりそうなファンデが手元にあるので

それを使おうと、ケースを探してたのですよ。

 

 

むかーしミニのコンパクトケース持ってたんだけど

どこに行ったのか…w

 

で、これでいいやと買ったのが

無印良品のヘアピンケース。

 

 

 

ケイトのミネラルファンデーション使ってると思ってたら

 

 

メイベリンのレフィルだったっていうw

メイベリンのミネラルファンデーションが好きな私です。

何が好きなのかは分からんがw

多分 値段と、肌に合ってるんじゃないかと。

 

 

こちら 使い倒して

 

もうパフで取るのが限界に近付いているw

 

 

コレを粉砕しますよ。

 

甘皮押しをヘラ代わりw

 

 

何かの商品のパッケージのプラ カットします。

 

 

レジンやる時に土台にしたりして

何かと捨てずに持っているゴミですよw

再利用精神は 勿体ないとかではなく 使えそうと思ったらとっておくw

 

このプラはちょっと硬め。

カッターで軽く線付けて折り曲げ、

蓋にするものと 4辺曲げて器にするものを作りましたよ。

 

 

ケースとこれらを消毒しておきます。

 

 

器を入れて

 

粉砕ファンデを投入。

 

 

 

ラップを被せて

消しゴムとか 何かプレスできる物で圧縮。

 

 

 

かんぺき(゚∀゚)w

 

 

合わせてパフをカット。

 

 

なんで黒にしたかは 使ってなかったやーつ。

 

蓋してケースとじたら完成。

 

 

 

なんだけど。

 

味気ないなと 思って

昨日紹介のタイムシークレットのパッケージw

 

再利用°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°フゥ~♪w

 

 

蓋 作り直した(・∀・)

 

夏!って感じのミニファンデになったね。

 

ついでに透明な蓋はパフの方に入れてみました。

 

 

蓋の折り返しは持ち上げる用に1か所だけ切り出してたんだけど

4か所ある方が、閉めた時に均一にプレスされるので

落として粉砕することも無し!!

 

ファンデからケース蓋までの高さを緻密に計算して切ったわけではありませんw

器と同じサイズの面にカッターで線入れして、

その周りを少し残してカット。

蓋を閉めれるくらいの高さに合わせて折り返しをカット。

思えば器2つ作っただけですね。

 

 

 

ケース自体が半透明で

私は寂しいと思い

さらにシールを貼った。

 

 

タイトル “アヒルにビビるペンギン”

 

ペンギンの汗はセンチメンタルサーカスのシールの 台紙w

細かいカットがんばりましたwww

 

 

 

こうして私は

ほぼする事が無い、稀に危機に陥った時用

化粧直しグッズを小型化。

 

 

化粧崩れ修正液のセザンヌ

ステイオンバームルージュティントはキャンメイク

BBクリームは雑貨屋さんで買ったやつ。

いつぞやの付録の拡大鏡付きミラー

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

普段のウルトラ崩れないハイカバー化粧は

記事見てくれてる方は分かるだろうけど

リンク並べてみると

 

スキンケア後エテュセの修正液を鼻に塗る。

テカリが気になる所の毛穴を封じるw

次に顔の5点にセザンヌの化粧下地を置き塗り広げる。

メイベリンのクッションファンデを顔の5点に置き叩き広げる。

タイムシークレットのパウダーで仕上げる。 

ベースはこれで私は十分最強だと思っている。

蒸し暑い店内に長時間いても一切崩れない。

暴風の扇風機に当たってても崩れないw

全てを隠した上で崩れないって スバラシイ(ΦωΦ)

 

 

ちなみに、セザンヌの化粧下地の記事にて買ってた

化粧崩れNOスプレーなフィニッシュスプレー。

一度使ってみたんだ。

周りに付くと嫌だったのでインド女性並みにタオル巡らせてw

シューっと2秒ほど顔に巡らせた瞬間 見たら

顔が恐ろしいまでにツヤツヤというかヌルヌルw

ヒッΣ(゚Д゚)って思ったんだけど すぐ乾く。

そして乾いたら 蝋人形か!!と鏡越しの私に言っちゃうほどのw

毛穴も色ムラもへったくれも無い まさしく蝋人形のできあがりw

 

凄すぎて 炎天下の中遊ぶ時くらいでいいやとwww

ハイカバーの上にこのスプレーはウルトラ通り越したw

 

普段の化粧は上記の流れだけでハイカバーだから十分。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

 

 

 

最後に 失敗談をば。

 

最初、プラゴミを 器ではなく 仕切りとして切り出したんだ。

 

 

粉砕ファンデを入れて

 

 

隣りに丁度良いサイズだったシリコンモールドをw

 

 

ラップ被せてプレスしたんだけど

どうしても仕切りが安定しないからね

仕切り際のファンデが緩くてうまくプレスできない。

モールド外して少しでも仕切り触ると崩れる。

 

というわけで器 大事w

アルミケース切断しようかとも思ったw

面倒だったのでプラゴミで。

結果、うまく出来て良かったじぇ(゚∀゚)w