こんにちは、^^

ご訪問ありがとうございます。

 

 

久しぶりに雨が止んだので 畑へ。

これでもか というように 小さな草が生えています。雨の後は 草が一斉に生えてきますね。

 

 

ニンニクは もう少し大きくなってから追肥でもいいのですが

できる時にやっておこうと思い 追肥しました。

沢山の小さな草を多ざっぱに取って

センターに有機肥料を入れました。

 

 

 

 

 

 

土を被せて 追肥をした目標に 籾殻燻炭を載せておきます。

(作業した後に 何か乗せておくと 記憶力の悪い私の目印となります。

え?どうして乗っているの、ああそうか、追肥したんだっけ と)

 

 

 

 

(ニンニクの昔の失敗)

ニンニクは 乾燥に強くて 加湿に弱いそうです。

昔 9月中旬に植え付けて その後二週間ぐらい雨が降り続き

その年は 殆ど発芽しなくて 失敗となりました。

それで今回は 10月22日まで 植え付けを待った訳なのです。

 

この状態だと 雨の後も 乾燥しやすいと思います。

寒くなったら 籾殻を乗せようと思って 買ってあります。

ニンニクは 今回は 楽しみです。ニューホワイト6片です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

じゃがいもの北海黄金は 霜が降りると間に合わないかな と思い

心配していました。それで 少し保温してきました。

(アンデスレッドの方は 大丈夫だと思うので 何もしていません。)

 

 

霜は 何度で降りるのか? 検索してみました。

 

「0℃以下まで冷やされた空気中の水蒸気(過冷却)は、地面や植物などの表面に付着すると氷の結晶となります。これが「霜」です。

水は0℃を下回ると凍りますが、霜が降りるのは気温3℃以下の時が多いとされています。
なぜ3℃以下でも凍ることができるのかというと、気温は地表面から1.5mの高さで観測されているためです。

地表面の温度は放射冷却によって冷やされると気温を観測している地点よりも低くなります。
つまり気温3℃以下の時、地表面の温度は氷点下になっていることが多く、霜が降りるというわけです。」

 

4度と書かれているものもありますね。

 

さて 天気予報によれば  最低気温は

11/24(日) 4度

11/25(月) 2度

11/26(火) 2度

12/1(日) 3度

です。

 

 

 

北海黄金は ちょっと見ないうちにまた大きくなっていましたが

心配なので トンネルをしてきました。

 

ビニールのトンネルで 下の方は 片側20センチくらいが 防虫ネットです。

(ビニールが135センチで 幅が足りなかったのです。)

(買いに行ってる暇もないし あるもので間に合わせました。)

(もしかしたら ダメかもしれない。)

 

 

 

 

この後 グリンピースとスナップエンドウの畝の草取りをしてきたのですが

それは また後日に書こうと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日も皆様が 健やかに過ごされますように、ニコニコニコニコ