こんにちは、^^

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は 冷凍の宅配があったので 出かける時間を逃してしまい

自宅にいました。

 

今日はそんなことのないようにと 9時の予定でしたが

実際は9時半から畑に。2時間半の作業となりました。

 

 

収穫は少しで

あとは草の制御

ちょっとでも綺麗になったら そこに除草シートかビニールマルチをしておかないと

取った草の根から再生したり 草の節から根が出てきたします。

過去に色々失敗しています。

 

 

 

東12番畝、とりあえず畝の上の草を取りました。

その後 米糠を入れて 軽く混ぜました。↑

 

その後 ビニールマルチを貼っておきました。 ↓

 

 

 

 

そして さらにその北側の通路部分も すぐ草だらけになってしまうので

ビニールマルチをして その上に除草シートを貼りました。

(除草シートだけでは 草が生えてくるのです。草の力はすごいのです!) ↓

こんな作業も 結構時間がかかります。

 

 

 

 

 

 

ここは じゃがいも収穫後の 西6番畝。 ↑

米糠を入れて 少し平にしておきました。

 

ビニールマルチを貼っておきたかったのですが まさかのビニールマルチがもうない! 

ということで このまましばらく放置。

草は一週間ぐらいで すぐに生えてくるので それまでに何とかせねば。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

(茄子の畝)

 

 ナス 

 

 白ナス

 

茄子の畝は 穴あきビニールマルチの上に 枯れたものを置いて 水やりはしていません。

たまに(1ヶ月に1回ぐらい)水やりをしています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日も皆様が 健やかに過ごされますように、ニコニコニコニコ