こんにちは、^^

ご訪問ありがとうございます。

 

 

故障したスマホの話です。

 

 

故障した ということで サポートセンターより 新しいスマホを送ってもらいました。

受け取ってから 14日以内に 古い故障したスマホを送り返さないと

違約金として 4万4千円 取られます。

 

また 紛失故障の保険に入っていたので

新しいスマホ代は 2750円 でした。

 

同じ機種がまだあったので 同じ機種を送ってもらえました。

同じ機種なので スマホケースとかもそのまま使え ホッとしています。

 

 

問題は データの移し替えなのですが

私はスマホが苦手で やっと使っている状態なので とても苦労して

連続5日間も サポートセンターに電話して いろいろ教えて頂き

また 近くの auショップにも 2回も行きました。

精神的な余裕がなく ブログも書けず 俳句も作れない日々でした。

 

 

どうしてそんなことになってしまったかと言うと

新しいスマホに交換しても やはり カメラ機能が上手く作動しないのですね。

エラー表示が出ます。

 

最後は playストアから カメラのソフトをインストールしました。

 

 

それでもダメなので

自分で考え

もしかしたら SDカードが古いのではないか、SDカードに原因があるのではないか

と考えました。

(SDカードは 2017年のものを そのまま使っています。

2年前に機種変更した時 ショップの方が その古いSDカードを新しい機種に入れて下さっていたのを思い出しました。)

 

基本的に サポートセンターの方は

お金のかかる事(SDカードを買う)を薦めてはくれません。

(なるべくトラブルのない方向で サポートしてくれているのだと思います。)

 

「しばらく使ってみて 様子を見て下さい。」

 

そう言われても 毎日カメラ機能が エラー表示なので

気になって仕方なく

自分で判断して SDカードを買いに行きました。

 

 

カスミ家電でSDカードを買い 真っ直ぐに帰れば良かったのですが

ユニクロで買い物をして 自宅に帰ると バックに入れたSDカードがありません。

(多分 どこかで落としたのでしょう!)

 

がっかりして その日のうちにけりをつけたいと思い

再び カスミ家電に行き またSDカードを買ったのでした。

(あまり高くなく 2500円くらいでした。32GB)

(自分では買えなくて お店の人に手伝って貰い 買いました、苦笑)

 

SDカードを新しくしたら 何の問題もなく使えるようになり

今は 落ち着いています!

(これから急いで 俳句を作らないといけません、句会が迫っています。)

(畑の作業も 溜まっています。)

 

 

まとめてみます。

カメラ機能が故障したかな と思った時

①   新しくplayストアから カメラアプリをインストールする

②  SDカードを新しくしてみる

 

 

サポートセンターには 5回電話して

auショップには 2回行き

カスミ家電にも 2回行きました。

 

 

明日からは また通常の生活に戻れます。

 

ちなみに夫は スマホのカメラの調子が悪いと言って

スマホのカメラは使っていません。

少しぐらい使えない機能があっても 気にしないタイプなのだと思います。

携帯は ひたすら (仕事で)電話をかけているだけです。

 

 

(長い記事ですみません。お読み頂き ありがとうございます。)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日も皆様が 健やかに過ごされますように、ニコニコニコニコ