こんにちは、^^

ご訪問ありがとうございます。

 

 

1/27(土)は 新年句会でした。如水会館に行ってきました。

 

 

 

今回は後ろの方の席でした。マイクで主宰が話されるので 良く聞き取れました。

 

誤字が多いとの指摘がありました。

 

またR地区のリーダーのSさんの句 にほどりの句 が特選に選ばれ

主宰からは 先のリーダーの八奈さんが亡くなったことに触れ 

「R地区の人は元気で頑張って欲しい」 とのコメントがありました。

Sさんは 自分の句をそれほど良いと思っていなかったのか

(私は佳句だと思いましたが)

「恥ずかしいわ」とおっしゃっていました。「八奈さんのおかげね」と。

 

ネット句会の同期のT句会からは 2人同人が出たのですが

大津からいらしたMKさんに 初めて挨拶をすることができました。

お互い顔がわかるのは 良いことですね。

(今までお顔もわからず 句会をやっていたのです。)

 

懇親会は 立席と聞いていたので 申し込んでいなかったのですが

後から聞いたところでは 参加者が少ないので 急遽 着席のコース料理となったそうです。

 

私は2句投句したうち 1句 70点の暮らし の句が 

志賀佳世子さんに採って頂いたので とても驚きました。

2月号を読むと 志賀さんは 長い間入院をされていたのですね。

でも その句は 主宰は採らず

別の句 神無月の句 を採って下さいました。

 

Sさん曰く「健康な人には まだ分からない句よね」と言っていました。

病気をして 初めて 70点の暮らし がどんなものか その切実さが 分かるのでしょう。

(70点の暮らしを自慢しているのではなくて 70点を目標としているのです、

実際は 50点ぐらいでも良いと思っているのです。)

 

(句をはっきりと書かないのは

アヒルさんに 鷹に発表されるまで 自分のグログであっても 句を書いてはいけない、

未発表の句を 葉書に書いて投句して下さい、と言われているからです。)

(未発表にこだわり 曖昧な表現をしているのです。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

行くときは グリーン車で。席が離れ離れになってしまったのですが

3人で 袋まわしのようなことをしました。

元気なR子さんが 北千住あたりで 短冊を出し 有無を言わせない様子で始まりました。

私は 上野あたりまでで 2句怪しげな句を書きました。

 

離れた席に座っていた2人は 参加せず ゆったりと過ごしたそうです(苦笑)。

5人で行きました。

 

東京駅で降りて タクシーで。 如水会館近くで降りて昼食をとり

その後 句会会場へ。会場が暑くて 始まる前に もうすっかりと疲れてしまいましたが

無事に帰ってくることができ

1月のメインの行事が終わった と言う感じですね。

 

取り留めもなく書いてしまいましたが 書いておきたいと思った新年句会でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨年は リーダーが亡くなったり

私が足が痛かったり 肩が動かなくなったり

夫が入院したり

かなり大変でしたが

今年は 健康第一で 作句していきたいです。

 

 

今日も皆様が 健やかに過ごされますように、ニコニコニコニコ