こんにちは、^^

新年早々 お久しぶりとなってしまいました。

 

 

 

2024年 元旦の午後4時10分ごろ 石川県能登地方で震度7の地震があり

また 輪島市では大規模火災が起こりました。

2日には 羽田空港で 日航機と海保機の衝突事故があり炎上し 

C滑走路が使えないため 帰省客が足止めをされました。

 

テレビのニュースは 映像が生々しく 少しだけ見て すぐにチャンネルを変えるようにしています。

(悲しい気持ちになります。)

 

あまりおめでたい気分にはなれませんが

せっかく新しい年になったので

やりたいこととか 書いておこうかと思います。

 

 

 

(病気や災害に強い暮らし方)

私は昨年の9月10月11月と3ヶ月弱 肩が動かず右手が使えない状態が続きました。

そうした時 買い物のストックがあれば 誰かに何かを買ってきてもらう心配もなくなります。

またしゃがむことができなかったので 腰の位置にいろいろのものがあると かなり便利です。

(体が不自由になった疑似体験をしてしまった訳なのです。)

 

買い物ストック(紙類とか)は 以前はなくなる直前に買えば良いと考えていましたが

(ものが増えると 片付けが大変ですよね)

でも今は 1ヶ月半から2ヶ月のストックをしようかな と思いました。(お米とか紙類とか洗剤とか)

 

お掃除が楽にできるように 立って使えるコロコロも今日買ってきました。

(掃除機が重くて使えない時 少しでも自分でお掃除ができます。)

 

(肩甲骨の体操)

最近は 肩甲骨の体操をしています。

今は慣れてないので 肩甲骨周りがだるい感じがしますが

体操をすれば 確実に姿勢は良くなりますね。

(俳句をやっていると 姿勢が悪くなりやすいです、大して勉強もしてないのですが(苦笑)

歳時記や本を読む機会があるからです。)

 

 

(具体的に何をするのか)

①  毎日 1箇所以上 掃除をする(掃除ができるようになった)

② 全ての句会に参加する(12月は 1つ以外 全ての句会に参加できるようになった)

③   畑に週2−3回行く(昔は 毎日行っていたのに、・・・これは今はまだ難しいかな)

④   毎日出かけるようにする(出かけられるようになった)

当たり前のようなことを しっかりとやっていきたいです。

 

とはいうものの 今年のお正月は のんびりしていました〜

 

(今日は 4日なのですが 3日の日付で 記事を投稿しています。)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日も皆様が 健やかに過ごされますように、ニコニコニコニコ