こんにちは、^^ ご訪問ありがとうございます、^^

 

秋らしい日が続きます、今日は午前中に畑に行き 下仁田ネギのお世話をしてきました、^^

 

周囲の草を取り 土寄せを少しして その後に 追肥をしてきました、

 

たぶん 追肥をしてから 土寄せなのでしょうけれど 根に負担がかからないように その逆にしてみました〜、

 

肥料は有機なので 雨が降って しばらくしてから肥効が出ることになりますね、^^ のんびりしていますね、^^

 

 

KIMG0793.JPG

 

 

KIMG0794.JPG

 

 

もものすけ は 間引きました、台風のため(?)発芽しなかった場所には 種を蒔きなおしました、1箇所2粒ではなくて 3粒くらい蒔いておけば良かったです、^^

 

 

KIMG0792.JPG

 

 

早く食べたいです、^^ もものすけは 美味しいのです、^^

 

 

 

 

日野菜蕪も 小さいですが 発芽していました、こちらは 1箇所に 3〜4粒蒔いたので 蒔き直しは なさそうです、^^

 

双葉が 緑色のものと 赤いものがあります、日光を浴びて そのうち 赤くなるのかな?

 

 

KIMG0787.JPG

 

 

春菊も 少し発芽していました、

 

かなり変なのですが 大根の畝に 蒔いています、

 

大根の方が早いので 大根の邪魔はしてないように思います、

 

春菊を大根の畝に蒔くと 大根の土寄せができなくなりますが 

 

大根の葉が 虫があまりつかなくなり 葉が比較的綺麗に仕上がります、^^

 

昨年 実験済み です、^^

 

(コンパ二オンは 距離感とか大きさが決め手かな と思います)

 

(第1弾のキャベツの畝に蒔いた春菊は キャベツの成長が早すぎて キャベツの葉で 土が覆われて 春菊は 発芽しそうもないです)

 

 

 

KIMG0786.JPG

 

 

 

 

 

KIMG0791.JPG

 

台風で傾いた四角豆を ゴーヤ撤去の時に 夫が 綺麗にまっすぐに支柱を直してくれました、^^

昨日は 四角豆の胡麻和えを食べました、^^ いんげんの胡麻和えのような雰囲気で 作りました、^^

 

 

KIMG0785.JPG

 

小松菜です、台風の影響か(?)発芽してない場所もありますが

 

面倒なので このままで行きます、^^

 

 

ニコ ニコ ニコ

 

 

今日も 皆様にとって良き日となりますように、(=⌒▽⌒=)