こんにちは、^^ ご訪問ありがとうございます、^^

 

やっと白菜の畝が完成して ホッとしています、

 

昨日は 夕方から畑に出かけたので 暗くなる6時40分頃まで頑張り 白菜の畝が完成しました、\(^_^)/

白菜は 秋冬のメインでもあり キャベツよりも 気を使いますよね、^^

 

 

 

KIMG0476.JPG

 

西10番畝、ここは ジャガイモ用に準備していましたが ジャガイモを別の場所に植えたので ここが白菜の場所になりました、^^

足りないカキガラと籾殻くんたんを入れて 完成しました。

殆ど草のない状態からのスタートで しかも 畝を固定しているので かなり楽な作業でした。(耕運機はありません、鍬を使いました、^^)

 

 

KIMG0477.JPG

 

夕方で 暗い写真ですね、^^

 

お隣の大草原の方も 草取りをしていらっしゃいました。(除草シートより左側が 私の畑です。隣が草があると 虫がやって来るような気もします、・・・・)

 

ここは 2条植えができ 白菜だけではなく キャベツも植えられます、^^

苗は 買おうと思っています、^^

苗作りに時間をかけずに ひたすら 畝の準備をします、

あと 大根、聖護院大根、もものすけ、小蕪、人参、春菊、ほうれん草、小松菜の場所を考えなくてはなりませんが(9月種まき) 同時に 来年の竹の子芋と スイカの場所も確保しなくてはなりません、^^

にんにくと 玉ねぎの場所も。

 

また この日は ジャガイモを追加で 植えました、^^

 

9個の予定でしたが 数を間違え 10個 植えました、^^

(種芋の数を間違えて 自宅から持っていきましたので)

 

 

KIMG0474.JPG

 

 

マルチをする時間がなく とりあえず 赤しそをのせてきました、^^

芽が出たら 赤しそを取り除きます、^^

これから 残暑が厳しいそうですので。

 

 

KIMG0475.JPG

 

 

昨日 8/22の収穫 ↓

 

プリンスメロンは 11個目で 今年の栽培は終了しました、^^(2株栽培)

 

収穫を忘れていた つるなしいんげんも 収穫してきました、^^

 

 

KIMG0479.JPG

 

 

 

ニコ ニコ ニコ

 

 

今日はかなり暑くなりそうです、

 

今日も 皆様にとって良き日となりますように、(=⌒▽⌒=)