こんにちは、^^ ご訪問ありがとうございます、^^

 

 

昨日 今日と雨が降りました、^ ^被害が出るような大雨ではありません、^^

 

しかし 畑には行っていません、キュウリが気になりますが 傘をさしていく気にもなれず。

 

それで 最近の畑ネタがなくなりました、(;^_^A 

 

収穫には行けませんが 水やりからは 解放されました、^^

 

 

 

さて  しばらく前に オクラに追肥をしました。

 

オクラの追肥は これで2回目となり 今年は もう追肥をしなくても良いかなと思います、^^

 

(通常は 追肥2回か、追肥せずに 育てていますので、オクラには肥料を少な目で育てることにしています)

 

 

 

KIMG0354.JPG

 

 

KIMG0204.JPG

 

オクラは ビニールマルチをしてないので 多めの腐葉土に 少な目の肥料分を混ぜて

オクラの株もとに 乗せるだけの追肥をしています、^^

この方法にしてから 上手くいっています。

(たぶんそれは 私の場合 水を運ぶのが大変なので 追肥の後 十分に水をやれず その結果 掘って肥料を入れると 熱で 根を傷めることになるからかな と思うのです)

 

ちょっと変わった追肥方法かもしれませんね、肥料が効くのは 雨が降り しばらくしてからで 場合によっては 次作に効くかもしれません、のんびりした方法なので みなさんは 真似しないで下さいね、^^

 

 

 

↓  この巨大化した怪しげなプリンスメロンは 切ってみると 食べられる状態でしたので

 

タッパに入れて 冷蔵庫で待機中です、^^

 

 

KIMG0398.JPG プリンスメロン

 

 

KIMG0432.JPG

 

 

(本題の ロマンスカーのネット予約、購入について)

 

神奈川の息子の所には まだ3月生まれの赤ちゃんがいるので 車で渋滞の中の帰省は大変だろう

 

私たちが ロマンスカーに乗り 会いに行くことになり 昨日8/14 出かけてきました。

 

通常 旅行の時には 夫がネットで予約してくれますが 今回は 私がネットでロマンスカーの特急券を カードで買いました。(認知症予防です)

予約だけして 駅で 買う方法もありますが 北千住で時間がかからにように カードで買ってしまいました。

小田急線の駅なら ホームに自動販売機があり また 窓口もあるので 心配ないと思いますが 北千住では 何処に 販売機や窓口があるのか難しかったので この方法をとったのです。

 

常磐線から北千住発のロマンスカーは 1日1本ぐらいしかなく

新宿から乗れば何本もあるので 新宿から乗る方が 良かったかもしれませんね。

面白いのは

北千住 → 大手町 → 霞が関 → 表参道 → 成城学園前 → 町田 → 本厚木 なのです。新宿は通らず 大手町では ドアが開かず 降りることはできません、間違って乗ってしまうと 大変ですね。お盆の時期なので ロマンスカーも混んでいましたね、^^

 

 

KIMG0429.JPG

 

 

ブロックを トラックにのせて遊ぶヒロ君。

ヒロ君の妹は 寝返りができるようになりましたが 女の子なので 存在感がありません、非常におとなしいのです。

奇声を上げる赤ちゃんをあやしながら エリちゃん(嫁、仮名)は

「歌を歌っている、^^」 と喜んでいました、^^ すごく可愛がっています、^^

 

(夫は 自分で車を運転して行きたかったようです)

 

 

ニコ ニコ ニコ

 

 

今日も 皆様にとって良き日となりますように、(=⌒▽⌒=)