こんにちは、^^ ご訪問ありがとうございます、^^

 

昨日は 畑に行けなかったので 今日は 頑張って 暑い時間帯に行ってきました、^^

 

スイカを片付けたいと思い 片付け始めましたが まだ 巻きひげが緑色のがあったので それは残しました、そんな訳で 全部片付けられず 半分の作業となりました。

 

 

 

KIMG0394.JPG

 

右側は 終了しました、ネットは たたんでトンネルの上に置いて 一雨あててから しまおうと思います。(雨で洗濯のつもり)

 

左側には まだ 5個 残っています、^^

 

小さいのは 捨てました、そして不注意にも 転んでしまい 

持っていたスイカを割ってしまい それは 畑で 一人で食べました、食べたら随分元気になりましたよ、(^_^)v

 

 

KIMG0397.JPG

 

 

その後 四角豆の支柱を横に追加して 園芸ネットを設置したのですが 写真はありません、写真を撮る余裕がなかったのです。

 

 

青はぐらうりの誘引もしました、台風の影響か 以前よりも 葉が汚くなりました、

 

以前は 確実に 孫蔓が伸びていたのですが 成長が少し遅くなりました、曇り空も影響しているのかもしれませんね。

 

私なりに考え 小蔓は 20節で摘心ではなくて 15節くらいで摘心することにしました、^^

 

そして 着果した孫蔓は 3〜5枚葉を残して 摘心することにしました、^^

 

「実の先に 何枚葉を残したら良いのか」 が分からないのですが 適当ですね、(;^_^A

 

それよりも 天候のせいか ウリハムシのせいか 実が綺麗ではなくなっているような、自然着果しない実もあるので それが気になります、^^

 

それでも 少し大きくなりましたよ、^^  ↓

 

 

 

KIMG0395.JPG

 

 

KIMG0396.JPG

 

 

今日の収穫は スイカがあります、あと 怪しげなプリンスメロンも。

 

スイカは 18、19、20、21個目となります、

 

落として一人で食べたスイカと 畑に残っているスイカ5個を足すと

 

今年は 27個のスイカを 収穫できたことになります、

 

そして 小さいのや捨てたスイカは 今日5個捨てたので 

 

全部で7個捨てました、

 

 

 

今日 夫が朝から実家に墓参りで帰りましたが その時に おみやげで2個 持って行ってくれました、^^

・・・・スイカ 食べ飽きています、^^

 

 

 

KIMG0398.JPG

 

 

 

 

KIMG0399.JPG

 

トマトは 殆ど 実割れしていますが 大玉は 美味しいです、^^

 

 

KIMG0400.JPG

 

 

 

ニコ ニコ ニコ

 

 

今日も 皆様にとって良き日となりますように、(=⌒▽⌒=)