こんにちは、^^ ご訪問ありがとうございます、

 

 

 

早朝少し雨が降りました(0/5ミリ)、こちら茨城南部は 乾燥しているので どんな雨でもありがたいです、^^

 

さて昨日 8/3 は 気になっていたプリンスメロンを収穫しました、とても大きくて

 

体重計で測ったら 1.2キロ ありました、

 

プリンスメロン 6個目、スイカは 7個目、8個目 です、^^

 

 

KIMG0294.JPG

 

 

KIMG0298.JPG

 

 

KIMG0296.JPG

 

 

 

KIMG0297.JPG

 

 

昨日も 収穫 水やり 青はぐらうりの誘引 等の作業でした、^^

 

畑の様子を 写真に撮りました、^^

 

 

(ゴーヤ)

 

ゴーヤは 予定地に種を撒く前に 自生してきたので それを育てて 小さいのを 収穫しています、

 

ゴーヤは 大玉トマトの足元にも 自生してきて グランドカバーとなりつつあり

 

夏の地温上昇を和らげてくれています、^^

 

 

KIMG0280.JPG

 

 

 

KIMG0281.JPG

 

 

 

 

KIMG0283.JPG

 

トマトの足元のグランドカバーの ゴーヤ と 落花生。

 

地温上昇を防いでくれているといいな、^^

 

 

(四角豆)

 

 

KIMG0279.JPG

 

四角豆は 蔓が 上まで 伸びました、^^

 

収穫は 9月ごろだと思います、^^

 

四角豆は 夏の暑さには強いのですが 南側に ヒマワリの種を蒔いて 日陰を少し作りましたが これは 距離感が失敗です、もっと 放して種を撒くべきでしたね、 ↓

 

 

KIMG0287.JPG

 

四角豆のために ヒマワリは 葉を欠いています、気温や日当たりを考え 涼しくなる9月には カットする予定です。

 

 

(トマト)

 

トマトは 台風5号で たぶん 倒れないと思います、夫に しっかりした支柱を組んでもらっています、昨年の夏の台風では 支柱が傾きました。

その時は 南北畝だったので 西風をもろに受けました、それで 今年は 風の通り道を考えて 東西畝にしたので それもあり 多分大丈夫かと思うのです。

 

大玉は あと少し 緑の実が残っているので 赤くなるまで 頑張って欲しいですね、^^

 

 

KIMG0286.JPG

 

KIMG0284.JPG

 

 

KIMG0285.JPG

 

 

大玉のグランドカバーは 落花生とゴーヤですが ↑

 

ミニ と 中玉は プリンスメロンや赤しそが グランドカバーになって

 

地温を下げてくれています、 ↓

 

 

KIMG0278.JPG

 

 

 

以上 畑の様子をお伝えしました。

 

今 やらなくてはならない作業は 畝の準備です、空いている畝から 準備しています。

 

スイカの畝も利用したいので 残りのスイカは 8月7日から10日ぐらいに全部収穫する予定です、^^

 

トマト、ナス、ピーマンは 最後まで置いておく予定です、^^

 

 

ニコ ニコ ニコ

 

 

台風の進路が気になりますが 

 

今日も 皆様にとって 良き日となりますように、(=⌒▽⌒=)