こんにちは、^^ ご訪問ありがとうございます、^^

 

今日は 最高気温26度、最低気温21度 と夢のような涼しさです、^^

 

畑には 午後1時半から3時半ごろまで。畝の準備もできました、(^_^)v

 

 

 

 

今日 8/2の収穫 ↓ 小さなゴーヤを収穫しました、^^初収穫です。

 

 

KIMG0275.JPG

 

 

大玉トマトは 割れているので収穫しましたが 中の方は まだ少し緑色だと思います、^^

 

昨日の降水量は 4・5ミリでした、雨の後は 大玉は 割れるようです、><

 

ゴーヤは とても小さいです、

 

ゴーヤの予定地に 昨年のこぼれ種から自生してきたので それを育てました、全く努力もしてなくて 申し訳ないようです、^^

 

キュウリは 雨が降ったので 再び元気になりました、^^

 

第1弾がまだ 収穫できます。

 

 

 

いろいろ収穫した後は 水やり(人参)をして 青はぐらうりの誘引をしました、^^

 

孫蔓に 雌花らしきものが出ていました、\(^_^)/

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて 涼しかったので 畝の準備も頑張りました、^^

 

西10番畝は 秋ジャガか 白菜を予定しています、

 

白菜の畝が 8/20までに 別の場所で作れれば ここは 秋ジャガの場所となります、

 

カキガラを入れて無いので 白菜にする時に カキガラを入れようと思います。

 

 

KIMG0270.JPG

 

 

市販の腐葉土、バットグアノ、市販のぼかし肥、籾殻燻炭を 今日入れました、

 

しばらく前に 米ぬかを入れてあります、^^

 

表層10センチくらい耕しました、^^

 

畝は固定してあり 畝の上は歩かないので かなり土は柔らかいです、^^

 

今日は ちょうど水分量もよく 仕事がしやすかったです。

 

日照りが続くと 畝も硬くなり耕せなくなるので できる時にできる事をやっておきたいですね、(^_^)v

 

今日みたいに涼しい日に作業ができて とてもラッキーでした、^^

 

 

KIMG0271.JPG

 

 

 

今日も 皆様とって 良き日となりますように、(=⌒▽⌒=)