こんにちは、^^ ご訪問ありがとうございます、^^

 

 

 

最近 竹の子芋のお世話をしました、^^

 

本来は 水をあげたいのですが キュウリとなすを優先させているので まだ 1回も水やりをしてない竹の子芋、小さて 今にも枯れそうなものもあります、><

しかし 2畝あるので 良いことにしました〜(1畝分 収穫できれば良いかな と)

 

そんな竹の子芋は 雨がふった二日後ぐらいに 土を練らないようにして 土寄せしました。(7/30の作業)

竹の子芋の場合 茎が芋になってくるので 茎まで 土寄せした方が良さそうです、^^

 

同時に 追肥も少ししました。

 

この後の追肥は 通路になります、もう 畝の上には 追肥しなくても良いかな〜

 

通路の除草シートも剥がしました、^^

 

 

KIMG0230.JPG

 

これ以前にも センターに米ぬかを入れていますが、今回も

 

センターに米ぬかを入れて 混ぜてから 土寄せ少し。

 

その後 畝に 市販のボカシ肥を入れて 少し土寄せ。

 

 

KIMG0231.JPG

 

全体を少し 綺麗(?)にしました、 ↓

 

この作業後 腰が痛くなり 畑でストレッチをして 休憩。現在では ほぼ回復しました、(^_^)v 土を動かす作業は 楽しくて大好きなのですが やはり 疲れます、^^

 

 

KIMG0232.JPG

 

 

 

この後 数日後 また 土が乾燥してきました、><

 

急いで 何かのせなくては、・・・でも結局 まだ 水をやる気がない私です、^^

 

水は 最後にしよう と思うからです。(水を畑に運ぶのが 大変なのです、中途半端な水やりは かえって良くないかな、と)

 

 

そして少し涼しかった昨日 8/2に 

 

乾いた通路部分に 自作のコンポストで作った生ゴミ堆肥をのせてみました。 ↓

 

 

KIMG0273.JPG

 

↑ 雨が降った後の日でも この程度の感じです、水分 少ないです、><

 

↓ 堆肥をのせたところ。

 

 

 

KIMG0274.JPG

 

竹の子芋は 10月後半頃には 通路部分まで 根が伸びてきます、

 

ですから この通路部分を乾燥させない事が大事かと思うのですが

 

十分な水を運ぶのは 難しいですね。

 

 

ニコ ニコ ニコ

 

 

今日も皆様にとって 良き日となりますように、(=⌒▽⌒=)