こんにちは、^^ ご訪問ありがとうございます、^^

 

昨日は 3か所買い物に行っていたので 夕方から畑に行き 作業。

 

収穫したり 様子を見て 終わってしまいました、^^

 

 

CA3K12080001.jpg

 

間引きながらも 人参が 市販サイズで収穫できるようになりました、^^

 

で 人参は いつまで 畝においておけるのでしょうか? 少しづつ収穫しながら 勉強したいと思います、^^(人参が きっと教えてくれるはず?)

 

雨のため 収穫が遅れて 大きくなったキュウリは エバラ浅漬けの元で。

 

トマト 中くらいのは フルティカ、ものすごく美味しいです、^^

 

そしてミニの千果はまだあまり美味しくありません、><

 

フルティカは ミニトマト並みに丈夫で 美味しく ミニトマトよりも大きく 

 

素晴らしい品種だと思います、何よりも 私のような初心者向きかな、^^

 

 

CA3K12070001.jpg

 

第2弾キュウリが 雨の後なので 急に大きくなっていました。

 

元気が出てきたようで 嬉しいです、^^

 

 

CA3K12060001.jpg

 

大玉トマトの畝の南側のカモミールが枯れ 

 

その間に蒔いておいた落花生が発芽していました、^^

 

大玉トマトは 黒ビニールマルチをしないで コンパニオン的なもので 何とか 今年も夏を過ごせたら と思います。

 

(以上 ガーデニングになるのでしょうか?)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

午前中 梅干しを仕込んでいました、^^

 

信州の横山タカコさんの さしす梅干し のレシピなのですが(NHKで放送されました)

 

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21596_%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%99%E6%A2%85%E5%B9%B2%E3%81%97.html

 

 

重石はいらないのですが

 

酢 とか 砂糖 とかの 消費量が半端ないですね、少しだけなら良いけれど

 

沢山作る人には お勧めできないかな と 

 

作ってみて 初めて思いました。(作る前は よく分からなかったです)

 

やはり 塩と梅 で作るのが 経済的かな、^^

 

 

CA3K1212.jpg 梅仕事

 

 

CA3K1209.jpg  梅干し

 

CA3K1211.jpg 320グラム 傷んだ梅で作る

 

3キロ買ったのですが 180グラム足りませんでした、(;^_^A

 

かなり傷んでいた320グラムは 焼酎で洗い 13%の塩 と その半分の砂糖、

 

水が上がったら 冷蔵庫で保管しようと思います。

 

あとは 常温で保存。 ↓

 

 

CA3K1210.jpg

 

 

左から 13% 1キロ、

さしす 1キロ

さしす  500グラム → 娘にあげる予定

 

 

そしてさらに 明日娘が来るので 作りたいかもしれないと思い

 

スーパーで 1キロ と 1キロ 買って用意しておきました、

 

(電話の声が すごく 自分で 梅干しが作りたそうだったのです、^^)

 

何だか スーパーの梅の方が 良さそうですね、^^ ↓

 

 

CA3K12130001.jpg  左側 3L

 

 

 

 ニコ ニコ ニコ 

 

 

どうぞ 今日も お元気でお過ごし下さいね、^^