こんにちは、^^ ご訪問ありがとうございます、^^

 

今日も晴天、雨が欲しい 茨城南部 です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

マクワウリの様子を見て 少しお世話をしました、^^

 

台木と穂木の間を確認して 脇芽のようなものを摘みました、(台木の芽が出てしまうと 大変なので)

 

そして 置くだけの追肥。

 

もとり を少しやり(最近乾燥しているので、通常は やらないのですが)

 

再び トンネルに。

 

トンネルは もうしなくても良いと思うのですが 乾燥が続いているので

 

トンネルがあった方が 畝の水分が失われないかな と思いそのままに。

 

今年は まだ ウリハムシがやってきませんが そのうちに来るのかな~

 

 

 

CA3K08420001.jpg  黒いのが 置くだけの堆肥

(腐葉土に 少量のバットグアノと籾殻燻炭を混ぜている)

 

 

CA3K0843.jpg

 

 

CA3K0844.jpg

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて 昨日設置した物置の 転倒防止 をしてもらいました、

 

形がいかにも倒れそうだったので これで安心です、^^

 

 

CA3K08540003.jpg

 

 

上の方の後ろに 転倒防止の金具を付ける場所があります、

 

 

CA3K08550003.jpg

 

を HCで買ってきて ワイヤーで止めました(夫の仕事でした)

 

その間 私は スナップエンドウの収穫をしたり(豊作です、^^) 草を取ったりしていました、^^

 

 

CA3K08560003.jpg  スナップエンドウを みそ汁に入れて

 

 

CA3K08590002.jpg 少量なら 電子レンジでチンしても 美味しい!

(洗って水分の付いたまま ラップをかけて)

 

 

CA3K0857.jpg 野菜の炒め煮 に入れて

 

 

山のようにあるスナップエンドウを 毎食食べています、^^ 幸せです、(=⌒▽⌒=)