こんにちは、^^ ご訪問ありがとうございます、^^

 

今日は 良い天気なので 久しぶりに 布団を干してみようと思います、冬物の洗濯も。

 

 

 

さて 収穫した サニーレタスを大量消費するレシピ 検索したので 作ってみました、^^

 

CA3K0711.jpg 

 

収穫したサニーレタスは 24センチのボールに入れてみましたが はみ出す大きさ、

 

市販サイズよりも大きかったです、トンネルの中なので 葉も柔らかく良い感じ、

 

しかし 大変なことに気がつきました、

 

沢山のハダニのような小さい虫が付いています、赤い虫です。

 

以前 育てていた時も シスコで同様のことがあり

 

それは 急に暖かくなったため 虫が発生した と思われます。

 

少しづつ暖かかったりすれば たぶん 虫は発生しないのだと思います。

 

最近 半袖でも良いような日が ありましたね、その時です、たぶん。

 

 

 

それで 1枚づつ剥がして 丁寧に洗いました。

 

CA3K0712.jpg

 

生で食べる気はしないので 検索したレシピで 炒めて食べることにしました、^^

 

 

CA3K07190001.jpg 水で洗ったサニーレタスを(水分が付いたまま) 油を敷かずに フライパンに入れる

 

CA3K0720.jpg 蓋をして 加熱、蒸し状態で 小さくなる

 

CA3K07210003.jpg さらに サニーレタスを入れる

 

 

CA3K07220001.jpg  こんなに 小さくなったよ!

 

 

CA3K07230001.jpg シーチキンを 油ごと すべて入れる、調味料はなし

 

CA3K07240001.jpg 

 

火を止め 余熱状態で 混ぜて出来上がりです、^^ 超簡単レシピ!

 

 

CA3K07250001.jpg

 

シーチキンの缶詰だけて 調味料を入れない方が 美味しいと思います、素材の味が生きるので。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

サニーレタスは 家庭菜園の場合 大量に食べなくてはならないので

 

炒めて(或いは 蒸して)量を少なくして食べるのが良いと思われます、^^

 

 

CA3K0713.jpg  朝食のハムエッグに

 

CA3K0714.jpg 

 

サニーレタス 小さくなったよ、^^

 

 

 

みなさんは サニーレタス どんな風に 食べていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

CA3K07340002.jpg

 

CA3K07420002.jpg

 

 

 

収穫したシスコも 同様の虫の被害があり 洗って 炒めて 肉料理の付け合わせで 食べてしまいました。

 

市販サイズよりも かなり小さかった シスコ、

 

生で食べると 甘かったです、普通に苦みもあり。

 

レタス栽培の難しさは 路地で無農薬なので 気温が急上昇した時の 小さな虫の発生 かな。

 

みなさんのレタスは いかがですか?