こんにちは、^^  ご訪問ありがとうございます、^^

 

 

真夏は 少しでも早く家庭菜園に行きたいので 今 早く起きる練習をしています、

 

そんな訳で 前日書いた記事を 朝 UPする時は 早い時間の投稿になります、(;^_^A

 

新緑は素敵ですが 紫外線の怖い時期になってきましたね(光線アレルギーに昨年からなりました)

 

さて 最近 いくつか作業をしましたので それを書いてみます、^^

 

 

 

CA3K06980001.jpg

 

スナップエンドウ 2段目の紐をはりました、^^

 

そして 気が付いたのです、さやができていることに、ニコニコ ↓

 

 

CA3K06970001.jpg

 

少ししかないグリンピースにも 紐をはりました、^^  

 

CA3K06960001.jpg

 

サニーレタスが 大きくなったので ひとつ収穫。

 

CA3K07060001.jpg

 

CA3K07070001.jpg

 

市販サイズで 収穫できました、^^ 美味しいといいな~

 

少し草を取り トンネル支柱を少し動かし 防虫ネットを 再びかけました、

 

西からの強風を 防げるといいな、^^ 西隣は 大草原なのです、^^  ↓

 

 

CA3K07080001.jpg 西⑩番畝

 

 

 

春菊の後地、1回 米ぬかを入れています、(3/16) ↓

 

この日 2回目の米ぬかを入れました、もう大きい根はありません、^^

 

 

CA3K0704.jpg 作業前

 

CA3K07050001.jpg 作業後

 

有機物は なるべく 畝の上に置いておきます、いきなり片づけると

 

ミミズが困ってしまうからです。ミミズが 2匹 いました。ゆっくり作業すると

 

ミミズも 上手に 逃げてくれますね、^^

 

 

CA3K0687.jpg

 

 

畑の草を 黒いビニール鉢に入れておくと いつの間にか 土のようになっています。

 

その中に忍ばせていたジャガイモ、芽が出ました、たぶん 収穫までいくと思います、^^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私の場合 かなり早い時期に畝の準備がすんでしまい 夏野菜の植え付けを 一部待っていましたが

 

待ちきれなくなり 土曜日に接ぎ木苗を買い(ナス、トマト)

 

日曜日に 定植してしまいました、ナスは トンネルをしました。その様子は また後日に。

 

最低気温が気になります。心配事が(笑)また増えてしまいましたよ~

 

みなさんは 何時ごろ 夏野菜を 植えられますか? (こちら茨城南部)