こんにちは、^^ ご訪問ありがとうございます、^^

 

 

可愛そうなキャベツの様子について書いてみます、^^

 

東隣の方が 冬の間ずっと キャベツを なにもかけないで上手に育てていらっしゃるので

 

キャベツは 寒さに強いんだ と勘違いして 私も定植。(3/30)

 

でも 市販苗のキャベツは 寒さに耐えきれず すぐに赤紫色に変色

 

そして 雨が降り 少し暖かくなり ようやく少し回復したのです。

 

 

 

良く考えれば お隣の 秋から植えて 十分根が張っているキャベツは寒さに強く大丈夫でも

 

3月に市販苗を定植した場合 やはり もっと防寒をしてあげれば良かったのですね(失敗談)

 

そんなキャベツに 置くだけの追肥をしました、畝の上が硬かったので 土も少しほぐしました、^^

 

 

CA3K0691.jpg

 

CA3K0690.jpg

 

CA3K06920002.jpg

 

CA3K06930001.jpg

 

みなさんのキャベツは いかがでしょうか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最低気温が気になり 毎日 定植した苗の様子を見に行ってます、

 

キュウリは元気で ピーマンも大丈夫そう、スイカは あまり元気ないけれど 枯れる様子もなし。トマトも無事。たぶん スイカ以外は 大丈夫かな、^^

 

今日は 午前中に 水を 運びましたが 風が強く 作業はやらずに 帰宅。(車で水を運んでいます)

 

昨日は 竹の子芋の残りを植え 

 

小松菜の菜の花を終了しました、^^

 

CA3K07440001.jpg 竹の子芋 植えました、^^

 

 

CA3K07450001.jpg 菜の花終了、しばらく放置。

 

かなり大きいカエルがいました、すぐに片付けると カエルの居場所がなくなるので

 

少しづつ 片付けます、^^  新しい住家を見つけておくれ、カエル君。