こんにちは、^^  ご訪問ありがとうございます、^^

 

今日は キュウリの定植について 書いてみます。

 

 

キュウリは もっと暖かくなってからが良いと思うのですが、

 

しかし 毎年 4月に 2-3株、5月に 2-3株、6月に2株くらい 市販苗を定植していますので

 

今年も 4月に 定植してしまいました、^^

 

畝の準備ができているの ついつい強気になってしまいます、(苦笑) おいおい、最低気温チェックは 大丈夫かい?

 

 

 

 

珍しく接ぎ木苗があったので 買いましたが ドキドキしています、

 

台木の芽が出て 暴れてしまったら どうしようかと。 (昨年のマクワウリの失敗のように)

 

初期の芽欠き 頑張ります!

 

 

 

CA3K0646.jpg

 

 

グリンピースの畝は 古い種だったため 少ししか発芽しなかったので 空いています、

 

その空いている場所に  2株 定植しました。 夏すずみ です。

 

根は 少なかったけれど 白い綺麗な根でした。

 

籾殻をまき 風よけをしました、^^ ↓

 

 

 

CA3K0648.jpg

 

↑ 片側だけ 防虫ネットを少しかけました、^^

 

反対側から見ると こうなります ↓

 

 

CA3K0647.jpg

 

その後 一晩おいて 様子を見に行きましたが 大丈夫そうでした、^^

 

畑では 急に 山椒の葉が出てきました、それだけ 確実に暖かくなっているんですね!

 

 

 

CA3K0656.jpg 山椒

 

 

CA3K0655.jpg チューリップ、

 

余ったものを 植えておきました、気温の状況が 分かりますね、^^

 

畑では 庭より寒いらしく 4/14 に咲きました、^^