こんにちは、^^ ご訪問ありがとうございます、^^

 

 

 

風の強い日の後 雨が降り続きます

 

畝の準備が済んでいるので 私は良いのですが 畑に行かないので ネタがありません、(;^_^A

 

それで 庭の様子を。

 

畑にもイチゴを放置しているのですが 庭にも 余った苗を プランターと鉢に植えてありました。そのイチゴの 葉が動きだし 花が咲きました、^^

 

(収穫まで いくでしょうか?)

 

藁を敷こうと思い 畑から藁を持ち帰りましたが 雨のため まだ作業できず。

 

 

CA3K05550002.jpg 3/31

 

 

 

CA3K05950002.jpg 4/8

 

 

イチゴ いくつプランター(鉢)があるのだろうと思って 写真を撮ると 4個 ありました、^^

 

 

CA3K05960002.jpg

 

 

CA3K05970004.jpg

 

 

 

CA3K05980002.jpg

 

 

3/31頃 綺麗だった ヒヤシンス は もう枯れました~

 

CA3K0552.jpg 3/31

 

CA3K05570002.jpg 3/31

 

CA3K05560002.jpg 3/31

 

 

ここは 玄関前なのですが なるべく手をかけないでいます。

 

ビオラ が枯れたら そのままで 地面を覆うようにしています。(つまり 冬しか花がない)

 

百日紅の木は 選定して 選定したものを地面に置き 地面を覆うようにしています。

 

以前は 花壇として 植え替えたりして 華やかだったのですが 今は そういう華やかさに魅力を感じなくなったからです。年をとった とも言えます。

 

 

CA3K05500001.jpg 3/31

 

 

CA3K05770002.jpg 4/8

 

手前に 木蓮の枝を落としたものを 束ねて置いてあります、まだ 花壇の方向性が決まらないからです、クリスマスローズ は最近植えたものです。 アリッサム や ノースポール は 庭にあるものを 移植。

 

 

CA3K05750001.jpg 3/31

 

 

CA3K06010001.jpg 4/8

 

バラの株もと、芝の侵入を防ぎ ノースポール等を移植。

 

左手前は 観賞用の白い花が咲く カラミント。ミントの仲間ですが 増える気配はなしです。

 

(時々 株分けしています)

 

そして タイトルの原種のチューリップ。 ↓

 

2015年の秋に 購入、昨年は もっと小さかったのですが

 

今年は 少し 花が大きいです、雨の時は 閉じています、^^

 

 

CA3K0599.jpg

 

葉が 水仙のようなのです。花は地味で クロッカスのような感じです。

 

「赤」 といっても 中心部は 紫になります。

 

そして ↓ は 「黄色」 で買ったのですが 開くと 中が黄色です、^^

 

 

CA3K0600.jpg

 

「白」 は 品種的に弱いらしく、昨年3個で 今年は 1個になりました。

 

中心部が紫色の 「白」 ですが もう咲いて 枯れてしまいした~