こんにちは、^^ ご訪問ありがとうございます、^^

 

今朝は 気温は高いのですが 風が強いです、今頃 畑は 強風でしょう、^^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日は 夏野菜のメイン、トマトの畝の準備について 書いてみます、^^

 

ここは 東⑥番畝大玉トマトの予定地です。

 

前作は シカクマメ シカクマメの残渣を 乗せてあります、^^ (前作のシカクマメには 2回追肥をしました、前作終了後 米ぬかのみ 表層に入れてあります。かなり肥料分が残っていると思われます。)

 

今は 草のない状態。

 

通路が凸凹しているので 除草シートを剥がして 平らにして 歩きやすくしてみました、^^ ↓

 

 

 

CA3K05420002.jpg

 

 

 

 

CA3K0543.jpg

 

 

 

この後 株間60センチくらいで 目印の支柱を立ててみました。 ↓

 

 

 

CA3K05440001.jpg

 

 

目印の支柱 8本、8株の予定。 

 

多すぎるかもしれませんが 夫が 「大玉トマトがいい」 と 言うんですよね。(家にあれば 大玉トマトを 一人で 積極的に食べている夫、^^ 健康に良いので 助かりますが。)

 

昨年 私 「大玉はもう難しいからやめて ミニ と 中玉 にしたわ、」 と言ったら

 

夫が どうしても大玉がいいと言い張り ダメ元で 大玉の接木苗を沢山買ってしまったのです。(2人で HCに行ったのが まずかったかな、笑。 家庭菜園は 殆んど 私一人で 作業していますが 買い物は 一緒に行くのです。)

 

そんなわけで 今年も 大玉を育てるのです、こちらのHCでは 大型福寿の苗を販売しているので それを買う予定です、^^

 

 

 

そして トマトの支柱は 夫に手伝ってもらって 完成しました、(=⌒▽⌒=)

 

昨年は 台風で傾いたので 今回は かなり 丈夫に作りました、^^

 

支柱の設置に かなりの時間がかかりました、4/2 日曜日の作業でした、^^

 

 

CA3K05820002.jpg

 

(トマトの畝に ネギがありますが 気にしないで下さいね、 トマトの畝 です!)