こんにちは、^^ ご訪問ありがとうございます、^^

 

昨日は 夜に 雷、雹が降りました、今日も気温が上がりそうです、^^

 

 

-------------------------------------------------------------------------

 

 

さて 昨日4/3  ホウレンソウ、終了してきました。

 

第2弾のホウレンソウは 10月中旬種まき、第3弾のホウレンソウは 11/1 種まき、

 

どちらも 食べきれないで 終了。

 

長日条件で 花芽ができつつある状態です。

 

結局 冬の間 白菜 とか キャベツ とか 小松菜 とか 蕪の葉 とか 春菊とか 

 

葉物は沢山あったわけなのです、 ですから

 

これからは ホウレンソウは 第2弾くらいで やめておこうと思いました、^^

 

 

CA3K0585.jpg

 

↑ 第2弾終了、収穫後 米ぬかを少し入れて 寝かせておきます、^^

 

第3弾 終了 ↓

 

CA3K05860001.jpg

 

少し花芽のあるものは 食べずに 畝の上において放置、風で飛ばないように 重石に

 

支柱を乗せておきました。↓

 

レジ袋一杯のホウレンソウを この日も収穫、茹でるのが大変です、^^

 

 

CA3K05870001.jpg

 

収穫した後は やはり 米ぬかを少し入れて 根の分解を促します、^^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて こちらは シスコ、ナスの畝に間借りしていますが

 

収穫まで 行くでしょうか? まだ かなり小さいです。

 

レタスの花芽は 成長してから できるそうです、・・・・

 

秋に種まきしたものを 藁の中で 冬を越しました、^^

 

 

CA3K05600001.jpg

 

今日も作業がはかどりそうな 良いお天気ですね! 時間を大事に使えたら と思っています。