土曜 日曜と暖かかったのですが  娘が遊びに来てくれたので 畑には行けず、

 

とても寒かった今日 少し作業をしてきました~(苦笑)

 

かぶや聖護院大根の皮や葉が 沢山あるので まずそれを 残渣置き場におきました、^^

 

 

CA3K0361.jpg

 

 

CA3K03690001.jpg

 

風で残渣が飛んでいかないように 2メートルのネットを買ってきて かけてあります、^^

 

キャベツは まだ少しあるのですが

 

キャベツの残渣も 残渣置き場に のせておきました、^^

 

CA3K0345.jpg

 

収穫して 外葉を 残渣置き場に、そうすると 茎が良く見え 面白いんですよ

 

茎から 芽が出ているのです、(根は残してあります)

 

 

CA3K0370.jpg

 

 

CA3K0371.jpg

 

ニンニクの畝、草を取りました。草を取ると 

 

土の様子が分かり 結構楽しいです、(=⌒▽⌒=)

 

草の根が 5センチはあるので 君たちも しっかりと根が伸びていると思っていいよね、ニンニク君。

 

 

CA3K0372.jpg

 

土日 暖かかったので ムスカリが出ていました、あまりにも小さいので

 

草取りでもしないと 気が付かないよね~

 

 

CA3K0373.jpg

 

畑のカレンジュラは 曇り空だったので 蕾は閉じています。

 

 

CA3K03740001.jpg

 

秋に種まきして 少しだけですが 放置している イタリアンパセリ、美味しそうです、^^

 

収穫時です、^^

 

 

CA3K0375.jpg

 

 

第2弾の聖護院大根。これも収穫できます。

 

菜の花用の白菜 ↓ はこれからです。

 

CA3K0376.jpg

 

CA3K0377.jpg

 

CA3K0378.jpg

 

第1弾のホウレンソウを 全部収穫して 米ぬかを表層に混ぜたところです、^^

 

向こうにあるのが 小松菜の菜の花です、^^

 

 

 

寒かったのですが とりとめもなく 作業をして 楽しんできました、(=⌒▽⌒=)

 

みなさんの畑は いかがでしょうか?