寒波が来るそうなので その前に 日光浴をしたいと思い 畑に。

 

もう あまりすることがないのですが

 

白菜、ネギ、下仁田ネギ、春菊を収穫してきました、^^

 

そして 草取りを少し、今頃は 草もあまりないですね。

 

(下の写真の畝間は クリムソンクローバの種を蒔いてあります)

 

 

CA3K01870003.jpg

 

鳥よけに 効果があるかどうか分かりませんが

 

支柱にペットボトルを刺しています。(モグラよけになるかも)

 

浅漬けを作るので 白菜の消費がすすみます、^^

 

 

CA3K01880002.jpg

 

こちらは 春菊と大根の混植

 

コンパニオン って 何回か試みましたが いつもイマイチでした。

 

ところが 今回の 春菊と大根の混植は

 

大根が土寄せできない と言う欠点はありますが

 

大根の葉がとても綺麗で(虫が付かない) 

 

春菊も大根の葉の方が大きいので 良い感じです、 

 

大根の葉が 霜対策になっています、^^ 

 

 

CA3K01860003.jpg コンポスト 1

 

 

CA3K01850002.jpg コンポスト2

 

どちらも 12月で一杯になってしまったのです、^^

 

生ごみの堆肥作りは 虫がわいたりして 難しいのですが

 

あまり気にせず 最後 畑の土で蓋をすると

 

虫がいなくなります、

 

かき混ぜるのが面倒なので 支柱さして 穴を開けて

 

空気が入っていくようにしてみました、

 

失敗したのは この作業を 気楽にマスクなしでやったので

 

夕方 咳が出るようになりました、たぶん 微生物を吸いこんだと思います。

 

みなさんは マスクをするか かき混ぜないで下さいね、^^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今夜は 春菊を入れた 肉団子を作ってみたいです、^^