CA3K0985.jpg

 

市販苗の玉ねぎ、心配しましたが 起き上がってきました~(=⌒▽⌒=)

 

どうして 心配したか と言いますと

 

根きり植えをしたからです。

 

市販苗は 根も沢山ついていて 茎が少し太いかな、もしかしたら とうだちするかな とか思い

 

思いきって 根を切って 定植したのです(みなさんは 真似しないで下さいね、)

 

自分でも 自分のやっていることが良いことなのかどうか いつも迷います。

 

 

CA3K09860002.jpg

 

本葉3枚くらいで定植しましたが

 

定植したため1枚枯れ 今ようやく 新たに3枚目の本葉が出てきたところです、^^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて 今日は 大根と蕪を収穫しました、

 

そして 寒かったのですが 動いていると気持ち良く

 

スイカ予定地の整備をすることにしました。

 

 

 

CA3K09830001.jpg

 

西①②③番畝を スイカの畝にする予定です。

 

しばらく前から 通路に敷いてある除草シートを剥がして 

 

空気と雨に当てていました。

 

その通路に 昨日貰ってきた米ぬかをまいて

 

いつものように シャベルで後退しました。

 

CA3K09840001.jpg

 

次に 西①番畝に米ぬかをまき 緑色のもの(草とか)をのぞき

 

軽く表層に混ぜ(表層3~4センチくらい)

 

その後 有機物をのせておきました、↓

 

CA3K09870002.jpg

 

基本的には 土の中深くには 何も入れないようにしています、

 

その後 西②番畝にも 米ぬかをまき 表層に混ぜ込みました、↑

 

 

CA3K09880001.jpg

 

 

次に 西③番畝に 米ぬかをまき 表層に混ぜ込みました、↑

 

草もなく 作業は簡単です。

 

とりあえず 今日の所は 完成です、↓

 

CA3K09890001.jpg

 

これで 西①②③番畝全部と 通路に 米ぬかをまいたことになります、

 

ニラはそのままで スイカを定植する予定です、

 

ネギは 食べるか 別の場所に移すことにします。

 

通路部分は

 

コンポストで作っている生ごみ堆肥を載せて(載せるだけで混ぜない)

 

そのあと 平らにする予定です。

 

(スイカ定植の4月まで 畝の上には 残渣を載せても良いことにしています)

 

(載せるだけで 混ぜない)