明日の朝は 最低気温4℃ と言うことなので 畑に防寒対策に行ってきました、

 

午後4時から 4時40分までの作業です。

 

 

 

私は 気温が4℃だと まだ霜は降りないだろう と思っていたのですが

 

気象庁の発表の気温は 地表から1メートル50センチで計るので

 

4℃ と発表された時は 地表付近では 0℃だったりマイナスだったりで

 

霜が降りるのだそうです、^^ (TVで説明がありましたね^^)

 

 

 

 

気になっていた玉ねぎは さらに 籾殻をたっぷりとかけました。 ↓

 

 

CA3K09670001.jpg

 

 

通路のイチゴには 枯れ枝を のせました、^^ ↓

 

 

CA3K09690002.jpg

 

こちらは 籾殻をまいて 枯れた枝をさしました、 ↓

 

こんな枝でも 傘をさしたようになり 少し違うかな~

 

CA3K0970.jpg

 

 

夏雪草も枯らしたくないので 籾殻と 古い藁をのせて

 

木の枝を刺して 止めました。 ↓

 

CA3K09680001.jpg

 

 

そのあと 大急ぎで 残っているイチゴを救出して 自宅に戻り

 

自宅のプランター4個に

 

イチゴを移植しました、暗い中の作業で

 

水もやってなく 写真も撮れませんでした~

 

午後4時50分くらいで 暗くなりましたね、

 

畑に行く時間を もう少し考えなくてはなりませんね。