落花生の食べ方を 大師匠に聞いたところ

 

殻を剥き フライパンで塩と一緒にからいりするそうです。

 

 

(これを聞いたとき 私は ビタークラフトのフライパンを使っているので

 

フライパンがもったいない と 心の中で思ったのでした)

 

 

 

*

 

 

 

さて そんな話を夫にしたのですが

 

夫は ネットで検索して 電子レンジでチンして 食べられる状態にしてくれました、^^

 

電子レンジにかける時間ですが 落花生の量や水分量、大きさにもよると思われるので

 

食べながら 調節するそうです。

 

毎年作ってくれるのですが 今年は 「作り方を忘れた」 と言うので 

 

来年のために ブログ記事にUPしておこうと思います、^^

 

 

CA3K0930.jpg

 

駐車場に干してある落花生2袋を

 

テレビを見ながら 殻を剥きました、^^

 

(殻は コンポストの中に入れます)

 

水で 2-3回洗いました。

 

その後 塩水に5分ほどつけておきます。

 

 

 

CA3K09310001.jpg

 

このくらいの量で 塩小さじ 1 くらいです。かなり塩分控えめです。

 

(塩が全くないと お味が物足りません)

 

 

 

CA3K0932.jpg

 

3等分にして

 

シリコンスティーマで 700w 3分 加熱します。それぞれ シリコンスティーマに入れ替えて 交代で 加熱します。

 

3等分したため 6分 休むことになります、

 

これを 3回(~4回)ぐらい繰り返して (加熱して)

 

食べながら様子を見て 出来上がりです。

 

2分なら 5回くらい加熱します、(2分で回しても良いです)

 

3分なら 3-4回加熱するのですが 最後は 時間を短くしたりします。

 

休む時間があるので 焦がさずに 中まで火が通るようです。

 

 

CA3K0933.jpg

 

 

CA3K0934.jpg

 

 

薄皮ごと食べても 美味しいです、少し 薄皮に 塩分があります。

 

薄皮を剥くと 塩分は殆ど感じられません。

 

これを 日曜日に ノートパソコンで動画を見ながら 作ってくれるのです。

 

今年の落花生は 特に美味しかったです。(=⌒▽⌒=)

 

落花生は 調理している間中 とても良い香りがして

 

それも楽しいですね!