雨が降っています、昨日は 立冬、寒くなりましたね、^^

 

畑には 午前11時から午後2時まで 約3時間、いつものように 効率悪く 楽しく作業してきました。

 

Hさん(藁を一緒に貰いに行く友達)とおしゃべりをしていて もみがらを貰いました、

 

今年は もみがらが手に入らなかったので とても助かりました。

 

(彼女は とても優しい人なのです)

 

 

 

CA3K09040002.jpg

 

で この籾殻を さっそく 少し使いました、(=⌒▽⌒=)

 

 

CA3K0909.jpg

 

小さいのが 種から蒔いたレタス(シスコ)

 

大きいのが 1個110円の市販苗の リーフレタス

 

濃い緑色は 2個で110円の ターサイ、

 

ターサイが この状態で 間に合うかどうか心配です。

 

(瀬戸内海の近くや 紀伊半島の方が 羨ましいです、暖かなので)

 

そして 玉ねぎ 迷いながら 少し定植しました、

 

竹串のように 細い苗です、種を蒔くのが 遅かったかな~

 

 

CA3K09010002.jpg

 

ネオアース です。

 

実は 黒ビニールマルチを使うのは 初めてなのです、(玉ねぎ8年目ですが)でも

 

この細さだと 使わないわけにはいきませんよね、(ミミズ君 ごめんね 空気が畝の中に 入っていかないよね)

 

慣れないので 定植が大変で 途中でやめてしまいました、(根性なしえー

 

種を蒔いて 畑で育てている苗なので 少しづつ定植できるのが良いかな、^^

 

Hさんから頂いたもみがらを ここにも 乗せてみました、

 

 

CA3K09100001.jpg 西⑨番畝

 

 

さて 本題の 通路の整備。

 

雨の降る前だったので 玉ねぎよりも こちらを優先させたのです。

 

 

CA3K0906.jpg

 

ニラ の株分け、

 

ニラは ほっておいても良い と言われていますが

 

ほっておくと密集して 株分けが大変になりますので 今回 分けました。

 

ここは 夏は日陰になるので 柔らかいニラが収穫できます、

 

ニラは 畑のあちこちにあります、^^

 

CA3K09070001.jpg

 

 

CA3K0905.jpg

 

カモミール 5株、春になれば 白い花が咲いて 素敵です、^^

 

 

CA3K09080001.jpg

 

余っているイチゴをここにも植えてみました。

 

宝交早生。

 

今は雨が降っているので あとで(霜が降りる前に) 枯葉マルチとかする予定です、^^

 

 

やってもやらなくてもよい みんなが歩く通路の整備 とかが かなり好きで

 

私は変人かな?