落花生を収穫した後 洗うかどうか いつも迷います。・・・・

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

 

10/15(土) 10/16(日)と素晴らしい秋晴れでした。

 

土曜日 午後3時ごろから 夫が落花生を収穫してくれました、^^

 

たまたま遊びに来ていた娘も手伝い 心配した3畝弱の落花生が 2時間ぐらいで 収穫できたのです。(=⌒▽⌒=)  作業が早いです、

 

 

CA3K0778.jpg

 

約バケツ3倍分 昨年よりも豊作でした、^^

 

残渣は 畝の上において 乾かしています。

 

(何かに使えると思うので もったいなくて 捨てられません、笑)

 

 

CA3K0776.jpg

 

 

その日は 収穫が終わった頃 もう暗くなってしまったので

 

自宅のウッドデッキに新聞紙を広げて

 

その上に 落花生を広げておきました。

 

翌朝の日曜日 泥だらけの落花生を 私は 洗ってしまいました~

 

 

 

 

近所の 家庭菜園○歴の大師匠に聞くと

 

落花生やジャガイモは 決して洗ってはいけないそうです。

 

家庭菜園お隣の 自然農法の方に聞いても 決して洗わないそうです。

 

10日間ぐらい干していると 泥は乾いて 自然に落ちてくるそうなのです。

 

しかし 私は 迷いながら 今年も洗ってしまいました。

 

(外用ステンレスのザルに落花生を入れて

 

シャワーで 5-6秒 水をかけ なるべく 殻のみを洗い

 

中の実が濡れない程度に洗いました。)

 

 

 

ネットで検索すると(動画を見ました) プロの方は機械で洗い

 

(たぶん その後 防腐剤の液に入れて)

 

機械で乾燥していました。

 

プロの方の落花生は 夫は食べると吐いてしまうので

 

何処かで 薬剤処理されていると思うのです。

 

私の作った落花生は 薬を使ってないので いくら食べても 吐くことはありません。

 

 

 

 

さて 素人には 落花生の乾燥は 難しいです、ちょっと油断すると カビがはえてきます。

 

お天気の良い日は 庭で干します、

 

 

 

CA3K07820002.jpg

 

CA3K07830002.jpg

 

CA3K07840001.jpg

 

 

 

そして 今日のように 朝から雨の日は 室内に広げています、^^

 

 

CA3K07870002.jpg

 

 

 

CA3K07880003.jpg

 

 

しばらく様子を見て 晴天が続くようなら

 

玉ねぎのように 駐車場の軒下に 吊り下げて干すこともできます、^^

 

 

*

 

 

 皆さんは 収穫した落花生を 洗いますか?

 

どうのように 乾燥していらっしゃいますか?

 

どのように保存しいらっしゃいますか?