10月に入り 30度を超える日が2日ありましたが

 

火曜日から急に寒くなり もう 冬の布団をだし 掘りごたつなので こたつ布団も出して

 

寒さをしのぐ今日この頃です。(茨城南部)  でも まだ コートは 着ていません。

 

 

 

火曜日には 歯科で 虫歯の治療、水曜日は レザーのお教室だったので

 

午前中にレザーの宿題をやり 午後には 先生の所に。

 

木曜日は 畑の作業と 荒れ果てた庭の手入れをしていました。(かなり頑張り 疲れてしまい ブログも書けず)

 

今日は 湿度が50%を切ったので 布団を干し タオルケットを3枚洗い 午後は イトーヨカドに 冬服を買いに行ってきました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて 最近 畑では 白菜と キャベツに追肥をしました、(^_^)v

 

白菜は 毎日変化をしていますが 白菜なので やはり追肥をした方が良いだろうと思い

 

キャベツは 最近大きくならなくなったので 追肥をした方が良いかなと思ったのです。

 

(追肥をする時は いつも迷います。)

 

 

CA3K0757.jpg

 

ビニール袋に まず腐葉土を入れて

 

その中に バットグアノと籾殻燻炭と もしかしたら市販のぼかし肥を入れて

 

(記事を書くのが遅くて 何を入れたか 良く覚えてないです、(;^_^A  )

 

土の上に 置きました~

 

 

 

CA3K07600001.jpg 10/10(月)

 

白菜 結構 虫にやられています、除草シートを敷いているため

 

防虫ネットのすそを 土の中に埋められないからです。

 

中心部が大丈夫なので 良しとします。

 

 

 

別の日に キャベツの追肥もしました。

 

CA3K07620002.jpg  10/13(木)

 

同じように ビニール袋に まず 腐葉土を入れて

 

その中に バットグアノ、籾殻燻炭、ぼかし肥(?)を入れて良く混ぜ 

 

土の上に置きました。

 

 

CA3K07610003.jpg 10/13(木)

 

 

かなり 虫にやられています、でも モンシロチョウではないので 良しとします。(犯人は おんぶバッタです)

 

(皆様の所の白菜やキャベツを拝見すると 虫にやられてないので

 

すごいなぁ と いつも思っています。)

 

 

CA3K07450001.jpg

 

ゴーヤの支柱を 片づけました。

 

夏の間 畑を涼しくしてくれて ありがとう、^^

 

 

CA3K0753.jpg

 

 

 

CA3K07630002.jpg

 

 

ニンニクが 発芽していました、^^  ↓

 

CA3K07650003.jpg

 

 

 

CA3K07580001.jpg

 

庭の雑草と落ち葉ですが ヨーグルトの容器に水を少し入れて それを加えて

 

畑に持って行きました、 何かに使おうと思っています。