10/5 畑で見た時は 聖護院大根 ずいぶん虫にやられているな と思っただけなのですが

 

10/7 ほとんどの聖護院大根が なくなりかけていました。

 

10/6 台風18号の後 30度を超える気温 私はぐったりして自宅にいたのですが

 

聖護院大根も 風と 高温にやられて ぐったりしてしまっていたのですね。

 

10/6に水をやっていたら ずいぶんと違ったことでしょう。

 

秋の失敗。

 

夏は 日陰を作ったり 水を運んだりして 対策を練りますが

 

秋は 油断して 台風の前に 気楽に間引いてしまったり

 

台風の後の見回りをしなかったりが 失敗につながりますね、聖護院大根には 可愛そうなことをしましたね。

 

それで 今からでは 間に合わないような気もしましたが 再び種まきをしました。

 

 

 

 

今日は 12時ごろから雨の予報だったのですが 10時頃には降りだしました。

 

聖護院大根 トンネルをしてきました。大きくなったら 外そうかと思います。

 

 

CA3K07480001.jpg

 

 

30センチ間隔で。上手くいかなかったら 別の葉物を ここで育てようかな~

 

 

 

CA3K07510001.jpg

 

約 1/2畝分のトンネル。

 

CA3K0752.jpg

 

たたむのが面倒だったので そのまま 有機物にもかけてしまいました、(;^_^A

 

この場所は お隣が大草原なので 草の種も飛んできて

 

また冬には 西風がかなり強いので

 

風よけに トンネルが欲しいと思っていた場所でした。

 

 

CA3K07500001.jpg

 

枝を残しておいたので こんな風にも 使えました(笑)

 

この中で 何か苗を育てられるかも(?)

 

 と 変なことを思いついたりします。

 

さまざまな失敗が 私に野菜の育て方を教えてくれます。

 

 

(雨のため 田んぼに入れず 今年は まだ 藁を貰いに行くことができません。

 

毎日 良く降りますね、)

 

 

 

(記事を書き始めたのは 10/8 UPしたのが 10/9になってしまいました。)