そういえば ピーマンは 今年不耕起栽培でした。

 

最近話題になっている(?)不耕起栽培、なかなか勇気がなくて 実行できないのですが

 

ピーマンは 不耕起でした。

 

どうしてそうなったかというと 場所がなくて しかたなく 2015年 万願寺唐辛子を育てた場所に

 

市販の接ぎ木苗を定植したのでした。(完全な不耕起)

 

通常 ナスやピーマンの畝は 2月頃準備するのですが

 

母が2月に亡くなり

 

私は 自分の人生が終わってしまったように感じ 

 

とても落ち込み ブログも休み 畝の準備ができなかったのです。

 

それで ナスも ほぼ不耕起でした、(2015年のナスを片づけた時 表層に ちょっと 本当にちょっと 米ぬかを混ぜただけだったかな、どうしてかと言うと あとで もう一度 畝を作り直そうと思っていたからでした) しかも 連作。

 

トマトは ミニトマト用に 2015年の秋に準備した畝

 

大玉トマトは 2015年にシカクマメを植えた場所に 完全に不耕起でした。

 

ピーマンと大玉トマトは 2回追肥をしました。

 

ミニトマトは 追肥せず。

 

ナスは3回ぐらい追肥をしましたが 花を見ると もっと追肥して欲しいような感じでしたね。

 

それでも 細々と収穫できたので 追肥せずナスは 今年は 失敗でした。

 

大玉トマトトだけが 上手くいったと思います。

 

自分なりに 少し考えてみると

 

トマトは 肥料が少なくてすむ(?)野菜だし

 

ピーマンは根が浅い(?)野菜だし

 

だから だいたい収穫できたのかな(?)

 

 

10/7の収穫です ↓ (不調だったナスとピーマン)

 

 

CA3K07430001.jpg

 

 

 

 

10月のピーマン ↓

 

CA3K06770002.jpg