じゃがいもは 発芽したので 追肥、土寄せをしました、^^

 

 

1回目の土寄せは 中央に高く積んでいた土を崩して 株もとに移動するだけの簡単なやり方、

 

2回目の土寄せは 今回も畝間が使えないので 土嚢袋に畑の土を用意しておいて

 

それをかけるだけ という予定。

 

追肥は 今回の1回で良いかな~(私は いつも肥料を少な目にしているので。近所の方は 何回か追肥をするようです)

 

 

CA3K06700001.jpg

 

芽が出た時は かなり赤かった アンデスレッド、その面影を 今は葉脈に残しています、^^

 

 

CA3K0669.jpg

 

↑ 中央が高くなっています、土寄せの前です。

 

CA3K06710002.jpg

 

土寄せを しました、^^

 

別の場所の アンデスレッドです ↓

 

CA3K06730001.jpg

 

2か所 まだ発芽していなくて その部分は 土寄せしていません。

 

別の角度から ↓

 

 

CA3K0678.jpg

 

土嚢袋は 土寄せ用の土です、そばに置いておきます、^^

 

 

*

 

 

左側はピーマンですが

 

夏の間は 赤シソの日陰になるようにしていました、

 

今は 赤シソをカットして 日当たり良くしています、^^

 

 

CA3K05810001.jpg

 

むこうに見える赤シソが 台風からも ピーマンを守ってくれました~

 

日射しを考え 9月頃から 少しづつカットして

 

日当たり良くしてきました。

 

 

CA3K06750002.jpg

 

 

 

CA3K06760001.jpg

 

赤シソをカットしました、藁の代わりに 敷いています

 

別の角度から ↓

 

 

CA3K06770002.jpg