CA3K03550001.jpg

 

 

CA3K03560002.jpg

 

いつもは 鶏もも肉で作ります、

 

その時は 味がしみ込むように 皮目からフォークを刺し

 

濃いめのマリネ液がしみ込むようにして 15分~20分 漬け込んでから 焼きます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しかし 今回は 鶏胸肉 です、

 

薄目のマリネ液に1日漬け込み 焼きました~

 

切り口も白く 柔らかく仕上がりました、パンにはさんで 食べました、

 

翌日 余ったものは マスタードをつけて 食べました、

 

翌日も しっとりとして 美味しかったです、^^

 

 

(マリネ液)(自己流です、自分なりに 考えました~)

 

鶏胸肉2枚で 醤油 大さじ 2

 

めんつゆ 大さじ 2

 

酒 大さじ 3~4 (少しくらい多くても良い)

 

黒酢 大さじ 2

 

ニンニク スライス 多め

 

しょうがのせん切り 多め

 

*

 

鶏肉の水分を キッチンペーパーでよくふきとり

 

それから マリネ液に漬けこむ。(ここがポイント)

 

焼きあがったら 冷めてから切ると 薄く切れます。

 

私は IHのグリルの とりにくのメニューボタンを押したので 自動ですが

 

オーブンで焼く時は たぶん 200~220℃くらいで

 

約20~25分くらいかな。

 

焼きあがったものを アルミホイルでくるんでおけば 余熱でも 火が通ります。

 

不思議なのは 薄かった鶏胸肉が

 

焼きあがった状態で 自然と膨らみ 丸みをおびてくることかな~