昨日は 夕食の豚汁を作り 午後4時20分から 6時20分まで 畑に、

 

もう6時半だと 暗くなりますね、夕方出かけるときは 夕食の支度を少ししてから 出かけます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて 最近は 畝を作る時 何を混ぜたらよいのか 迷います

 

以前なら 4~5種類くらいのものを 迷わず入れられたのですが、・・・・

 

西⑥番畝は 大根予定地です、

 

大根は 酸性でもよく また 肥料が少ない方が 美味しいそうです(本当かな?)

 

有機 不耕起栽培なら 何も入れなくても良い なんて書いてある本もあります、

 

今回は 迷いながら 米ぬかと籾殻燻炭を少し入れて 表層を混ぜました、

 

9/10頃 種を蒔くなら 約2週間 寝かせられます。

 

 

CA3K0331.jpg

 

 

 

CA3K0332.jpg

 

 

 

 

CA3K03330001.jpg

 

 

 

CA3K0334.jpg

 

シカクマメがやっと収穫できるようになりました、

 

今日2個 収穫できました、昨年よりも 早いです。

 

もうすぐやってくる台風10号に 耐えられるかな?