8/16(火) 最後のじゃがいもを収穫しました~

 

ビニールトンネルの上に 遮光ネットをのせて 涼しくして 乾燥して 土の中に入れておいたものです)

 

収穫の時 土の温度が低くて 手が冷たかったです、しかし

 

1/3ぐらいは 白い根が ちょうどもやしのように出ていて

 

収穫時期は ちょっと遅かったようです、

 

7月末に収穫した時は まだ 根も出てなくて 良い感じでした。

 

と言うわけで 今回の実験では

 

6月上旬に収穫してしまわなければならない と考えられているじゃがいもも

 

ちょっと工夫すれば 7月末まで 畑に置いておける ということになります。

 

自宅で保存するとき じゃがいもは 気を使うので 少しでも収穫時期を遅らせられると 助かります。(2か月 じゃがいもを食べることにより 保存量が少なくなるので)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

CA3K02670002.jpg

 

 

 

CA3K02680001.jpg

 

オリープオイルでニンニクを炒め

 

電子レンジでチンしたじゃがいもを加えて炒め

 

ローズマリーを入れて香りをつけ

 

好みの味付けにする、

 

(私は塩コショウでしたが 日本人の場合は 醤油砂糖が結構美味しいと思います)

 

じゃがいもは かなり 長めに炒めると

 

あたかも フライドポテトのような感じになります、

 

かなり長めに 強火で炒めるのがコツです。

 

炒めたニンニクも 美味しいです!

 

 

 

CA3K02700003.jpg