曇り空に こぼれ種の ヒマワリが 咲き出しました、↓

 

CA3K00530003.jpg

 

今日は 気になっていた スイカの様子をチェック、

 

HCで 座布団を買ったので 使ってみました。↓

 

CA3K00670002.jpg

 

この上に スイカをのせます、^^

 

CA3K00680004.jpg

 

失敗かな と思っていたスイカですが

 

とりあえず 食べられそうなものが2個 見つかました、

 

そして 小さなものにも 座布団をセット。(座布団 18個使用)

 

受粉した時期が分からないので(風任せ、虫任せなので)

 

大きさを見て 約10日前に受粉 と勝手に決め

 

だいたい 8月7日頃収穫かな と判断。(あと2週間で 十分かな と)

 

ある程度大きくなれば 中も充実してくるかな と思います、

 

というのは どうみても 小さなものを つるを触っていたら 切ってしまい

 

しかたなく 自宅に持って帰り 食べたら

 

中が緑でも 結構甘かったのです、(;^_^A

 

スイカには ネットをかぶせました、鳥対策と

 

小動物対策です。↓

 

CA3K00700001.jpg

 

さて ゴーヤは 背が高くなりました、ちょっと ホッとしました、↓

 

 

CA3K00650002.jpg

 

CA3K00630002.jpg

 

CA3K00660004.jpg

 

ニラは 食べないのですが(固くなってしまいました)

 

食べなくても カットした方が良いらしいので そうしました、

 

すぐに 再生します、↓

 

CA3K00710003.jpg

 

自宅で出た 有機物を 袋に入れて 畑に運びました、何かに使えます、^^ ↓

 

CA3K00610003.jpg