お正月食べた黒豆、今年は売れ行きが良くて 殆ど豆は残らなかったのですが


汁は400ccぐらい残りました、


私は ゼリーより かんてんが好きなので 黒豆かんてんを作りました。


仕上がりは 600ccくらいで 2個のタッパに入れて 保存です。




CA3K0296.jpg


CA3K02970001.jpg



いろんな考え方があると思いますが


お正月だからと言って特に贅沢するのではなくて


いつものように あまり贅沢のない食生活が 私らしいと思います。


とは言え 黒豆は 生活クラブで丹波の最高級のものを買いました、大粒です。


砂糖は 生活クラブの素精糖を使います、 自分の味にできるので(市販の甘い黒豆は苦手)


作ることにしています。


(今年も地味な内容のブログ記事になりそうですね、苦笑)