怒涛の年末年始を経て ようやく ブログ記事が書ける状態になりました、^^


今年も どうぞよろしくお願いいたします、皆様にとって 素敵な1年になりますように お祈りしています。



(掃除日記)


11月の初めに 手帳を買い 掃除日記をつけることにしました、


手術後 掃除が家事の中で一番疲れる ということが分かったので 


年末に向け 毎日少しづつ お掃除をしようと思ったからです。


ある日は 冷蔵庫の上 とか 換気扇 とか 引出し1か所とか、・・・


そんな風にお掃除していたのですが 手帳は いつの間にか 菜園日誌になっていました、(;^_^A


しかし 毎日の積み重ねで かなり 大掃除が楽に運んだのです、^^



(布団のチェック)


3か所の押し入れの布団をすべて出し すべてチェックして 干しました、


12月中旬ごろ 布団の干せる日があったので その頃頑張ったのです。


(薄いものは 2枚重ねて干し 3時間ぐらいで 上のものを取り込みます、


羽布団は 紫外線に長時間当てない方が良いので 短時間で 取り込みます)


使えるシーツは洗い、新たに 2万円以上もシーツを 買いました~


(母が昔持たせてくれた まだ使ってない布団類もあり 布団は 買わずにすみました、母に感謝)



(買い物)


12/28に 買い物に行くのが 楽しみでもあります、


生活クラブで レベルの高い(添加物のない、食べなれた)おせち料理を少し買い


大型HCで 松飾や 正月の生け花のお花を買い 生けます、今年は 例年のものに グロリオーサの赤を入れました。



(料理)


いつも作る黒豆は一人で作り


昆布巻きは 娘が帰ってきたので 手伝ってもらい 作りました、楽しかったです。


ひたしまめは 1時間ぐらいで炊き上がり 味付け数の子に混ぜて 増量します。


かまぼこ、伊達巻、二色卵、このしろ は 生活クラブのものを 買います、



(年越しそば)


年越しそばに入れる天ぷらは 31日には とんでもない値段になるので


エビ入りかきあげを自分で揚げました。



(孫)


31日に 孫がやってきて 31日、1日 と たっぷり遊びました~


一緒に 初詣ができました、^^



(母、入院)


二日未明 母が入院、集中治療室にお見舞いに行きました、


朝7時に 妹から電話があったので 東京の病院に、以前と同じ病院でした。


集中治療室の面会は 規制があり 2度のチェックを通過しなくてなりません。



(パソコン)


娘が 新しくPCを買うので 付き合いました、


二日に購入して 娘が夜 設定、富士通のものでしたが 音がうるさい ということで 


三日に 東芝のものに 交換してもらいました、(その交渉のめんどうなこと)



(仕事始め)


4日は 良く覚えてないのです、何をしたか。疲れていたので 記憶がないのかな。


5日が 仕事始めで 夫は仕事に、


私は 布団を干し、シーツを洗濯、


午後は 畑に行って 草取りをしてきました。



*



年末年始の1週間は 約1か月くらいに長く感じました、


自分のペース以外の毎日だったので とても疲れて でも充実していたように感じますが


日常生活に戻れるのか 不安を感じました~




(次回は 完成した レザーの時計の記事をUPしますね、^^)