天気予報によれば 今夜から急に冷え込むそうです、


畑の玉ねぎの追肥と防寒対策をしてきました。


今まで 暖かかったのと 水分が多かったので 追肥をしないでいたのですが


もうそろそろ 大丈夫かな と思い 追肥をしました。例年より 2週間ほど遅い追肥です。







西⑨⑩番畝、畝間にわらがあります、↓  ここに 追肥します。



CA3K0250.jpg


最初に 軽く籾殻燻炭をまきました、↓


CA3K02520001.jpg



次にに 油粕をまきました、↓



CA3K02530001.jpg



さらに バットグアノをまきました、↓ これで 追肥は終わりです、



CA3K02540001.jpg



次に もみがらをまきました、


この状態で 綺麗に見えます、しかし 風が吹けば 全部飛んでしまいそうです、↓


それで 畝間のわらを のせました、わらの下の方は 分解していて 土が混じっている状態。



CA3K02560001.jpg


よそから わらを持ってくるのではなくて すぐ近くにある畝間のわらを載せるだけなので 簡単です、


わらの上から 藁の下にあった土を載せて 風で飛ぶのを防ぎます、 ↓



CA3K0257.jpg



これで完成です、全く綺麗に見えませんが 私は安心です。



反対側からの写真、↓




CA3K02590002.jpg


 

東①番畝は すでにわらが敷いてあるので


わらの上から 籾殻燻炭、油粕、バットグアノ を追肥して 風で飛ぶといけないので


水やりをしてきました、


玉ねぎに追肥したというより わらに追肥したような形になり


かなりゆっくりと肥料が効くことになるかもしれません。



東①番畝、九条ネギで囲まれた 玉ねぎ、風よけの九条ネギは なかなか食べられない。 ↓




CA3K02680001.jpg



通路脇のカレンジュラは 雑草なみに 強い! ↓


曇り空だと 花は 閉じている ↓




CA3K0269.jpg