今日は天気予報通り 雨が降っています、


昨日は 午前中に病院に行き 薬を貰ってきました、

貼り薬 というのがあるらしく 勧められました、

飲み薬より負担が少ないだろうと思い 初めて試してみると

なんと とても良く効きました!


上半身何処に貼っても良く 私は腕に貼ったのですが

皮膚から薬が吸収されて 気管支炎が楽になるそうです。

24時間 貼りっぱなしでもよく かぶれたら 3時間ぐらいではがしても良いそうです、


基本的には 病院に行かないので 今まで知らなかったのですが 

最近はいろいろな薬があるので 興味深いです、


その後 体調をみて 大丈夫そうだったので 久しぶりに畑に。


3時半ごろからだったので すぐに暗くなり あまり作業はできなかったのですが

収穫 と ネギの周囲の草取り をしてきました。

畑に行くと とても元気になります。

5時ごろ帰宅したら もう 雨です、最近は ちょっと雨が多いですね。



*



赤いのがピーマンで 緑色は パプリカ、ナスは もう限界ですね。


CA3K00590003.jpg



シカクマメ、これも そろそろ終わりです、


根っこも堀り 食べられるそうです、どんな風にして 食べるのかな?



CA3K00570002.jpg




CA3K00580001.jpg




CA3K00530002.jpg


トマトは一週間以上 収穫できなかったので 実割れして 落下していて 

株に負担がかかってしまい 可愛そうでした。


葉が枯れてきたので そろそろ おしまいかな、でも しばらくトマトの畝は 放置します。




CA3K00540003.jpg



葉物は 雨のためか 順調です、


小松菜 と ほうれんそう もあるのですが シュンギク と かぶの間引き菜 だけ 収穫してきました。


かぶの間引き菜は 後で ご近所にもおすそ分けしました。


かぶは 私の体調が悪くて まだ 間引きが全部終わってないので


このまま 小松菜のように 葉物として食べることになるかもしれません、


かぶは 発芽率が良いので もっと 間隔をあけて蒔けば 良かったと後悔しています。




CA3K00550002.jpg



シュンギクは 泥がついてなくて 楽ですね~


CA3K00560002.jpg