寒くなったので もうダメかな と思っていたシカクマメ(和歌山では わこさま とも言われている)を 少し収穫できました、^^


こちら茨城では もう寒いので だいぶ前から(10月頃から) ビニールであんどんのように包んで 保温に努めています、




CA3K08300002.jpg


収穫サイズは 10~12センチくらいだそうですが


それよりも 小さいもの と 大きいものがあります、


大きいものは ビニールに隠れて 見落としていたものです、(;^_^A




シカクマメ ↓


CA3K00160001.jpg



小松菜、かぶの間引き菜 ↓


CA3K00180002.jpg



一緒に 小松菜の小さ目のものと かぶの間引き菜を収穫してきました、(=⌒▽⌒=)


葉物は 農薬を使ってないので 安心して食べられます。



シカクマメ は 天ぷらで食べるそうなので 久しぶりに 天ぷらを作りましたよ、^^




CA3K0020.jpg



CA3K00230002.jpg


CA3K00210001.jpg