24畝ありながらも 耕運機がないので 1/4 から 1/6 は休ませようと思います、


そうすると 私が精神的にとても楽になります、^^


つまり 4~6畝 休ませるわけですね、


そんなわけで ミニトマト用の畝を作り 来年の4月まで 休ませることにしたのです、


気が変われば 畝の両端に ライ麦を植えて 春先 ライ麦を風よけにして トマトの苗を定植し


6月頃(?)ライ麦を刈り 敷き藁にすることができます、・・・・



では トマトの畝 行きます、


中央を掘り 枯れた昨年の藁を入れます ↓


そのあとで 米ぬかを入れます ↓



CA3K09200001.jpg



さらに 藁をのせます ↓

CA3K0921.jpg


さらに 米ぬか、バットグアノ、籾殻燻炭、を入れます、↓


(入れてないのは カルシウムのための消石灰 と カキガラ、これは 後で考えます)


(通常なら トマトの畝には 消石灰を入れて 堆肥も入れていますが、今回は 入れずに作りました)




CA3K09220002.jpg



土を載せました、↓



CA3K0923.jpg



もう少し綺麗にします、


畝間に除草シートを敷きました、^^ ↓


さらに 中央にくぼみを作り 籾殻燻炭をのせて 私自身の目印も兼ねます ↓




CA3K09240001.jpg



すごい達成感と トマトの畝が だいたいできた安心感です、(笑)


一番気を遣うのが トマトの畝なのですから。



CA3K09310001.jpg



CA3K0930.jpg

 

中央だけに入れたので

両端にライ麦の種を蒔くことも可能です、^^

西⑦番畝です。