夜雨になる天気予報、午後2時ごろから 畑に、

夕方4時半から雨に、約2時間ちょっとの作業でしたが

のんびりとしてしまいました~


ネギの土寄せ ↓



CA3K07050001.jpg


 

ネギは あまり一生懸命やっていません、

冬になると 泥ネギがかなり安く買えるからです、



CA3K0703.jpg


 

万願寺とうがらし が中央にあり

手前ネギを移植して

雨で流れるのを防ぐために トマトのつるを置いています、


このトマトのつるは 大玉で かなり枝と葉があるのですが

もう実が赤くなる時間がなく(寒くなったので)

夫が崖の方に捨てたのを 私が今日 棒で引き寄せて回収して

使うことにしました、敷き藁の代わりですね、

一週間もすれば枯れて 良い感じになると思います、


畝の上に何か置かないと 気になるタイプです。



今日は通路の整備、(約10メートル×1メートル)

草取りが大変なので 除草シートをまた敷くことにしました、



CA3K06990001.jpg


CA3K06980001.jpg

手前は お隣ですが すごい草でしょう、こうなると
かなりの時間が 草取りに費やされることになります、

除草シート とても助かります、^^


CA3K07010001.jpg

反対側から見ると こうなります、↑

通路は これで 草のない状態になりました、

ここまで かなりの時間がかかりました、^^

手前 白い花は カラミンサ です、ミントの一種で
良い香りがするのと 花期が非常に長いです、自宅から株分けしました、^^


CA3K0702.jpg


雨の中 イチゴを等間隔に植えなおしてきました、↓

少ししかないので 簡単です、

ここは日陰だったせいか 夏の間枯れずに過ごせました、ヒマワリの日陰になっていました。



CA3K07060001.jpg


CA3K07070001.jpg