午前中は 歯科医院。4か月に1回の検診です。


午後3時ごろから 畑に、昨日は 30度を下回り かなり涼しかったです、^^


①番畝のきゅうりとマクワウリは 終了いたしました、根元をカットして 枯れるにまかせます。


シカクマメのトンネルをはずし 支柱らしきものをそえました。


かぼちゃは はみ出さないように やはり 支柱をたてました。


収穫は だんだん 少なくなり 楽になりました、トマトの終了もま近いです。


トマトは 雨のため 実割れしていました、


実割れしたものは 次の日ぐらいに カビがはえるので 湯剥きして 冷蔵庫の中に入れておきます、



CA3K0502.jpg

ボウルに入っているのが これから 湯剥きするトマトです、


CA3K0505.jpg



お皿に入っているのが 湯剥きが終わったトマトです。収穫したものの 半分くらい 実割れです。



CA3K0503.jpg

 

マクワウリは 色が悪くなりました、初収穫の頃は 黄色を通り越し オレンジ色だったのですが。


ミニトマトも 黄色いものも 有機肥料が多いと ウチの畑では 黄色からオレンジ色になります。どうしてかな?



CA3K0506.jpg


オクラは 鍋に入るサイズのものを さっと茹でました、冷蔵庫の中には まだ 茹でたオクラがあるので

これは 冷凍庫の中に入れておきます。



CA3K0507.jpg


キュウリの本数が少なくなり ホッとしています、

もっと 小さく収穫すべきなんでしょうが

実は 大きめのキュウリも美味しいのです、

何処が美味しか と言うと 種のそばが メロンのように 水分があり 美味しい場所です。

(種は とって 食べていますが 種のあった周辺が 浅漬けにすると 美味しいのです)


ゴーヤは 冷凍します、



CA3K0504.jpg


摘果を兼ねて ピーマン と パプリカを 収穫。

緑から赤になる時は 初めてだとちょっとびっくりするくらい 醜く感じますが

この色の変化も 慣れれば 美しく見えるのでしょうか? どうでしょうか?


(黄色いパプリカが 緑から 黄色に変わる時は とても美しく レザーの染色に取り入れたいぐらいです)


野菜を洗って 下ゆでするだけで 結構な時間がかかるので

お料理は なるべく 簡単なものになりますね、(;^_^A



CA3K0501.jpg

ゴーヤ、厚揚げ炒め めんつゆ味 と言う手抜きです。