今日は 午後から エアコンの工事の予定でした、


工事担当者は 「雨では工事はできない」 と言って 我が家に9時半にきて

場所のチェックをして

「今日は一日中雨だから」 と言うのです。

まるで 工事をしたくないようなのですが

はっきりとしたことを言わず 、・・・・だって まだ 午前中で 午後には 雨がやむではないですか!


私、「午前中の工事が雨でキャンセルになったのなら

時間があるので 外の工事は 雨のやんだ時に できませんか?

きっと やんだり 小降りになったりすると思いますから、

午後まで 時間もあるし、・・・・」 


さりげなくやりとりをして やっと 工事をしてもらえることになりました、

(昔 犬を飼っていたので どんなに降っていても 一日のうちで やむ時間があるのを知っている私、

雨のやんだ時に 犬の散歩に出かけました~)




CA3K04360001.jpg


CA3K04370002.jpg


さて 昨日 エアコン工事のために 設置場所に 除草シートを敷いておきました

狭い場所の草取りも大変なので 黒くなりましたが 歩きやすいです。

結構面倒な作業でした、

草をとり ブロックとゴミ箱を動かし、・・・でも 畑をやっているので

こうした便利なアイテムは 利用しなくては と思うのです。

工事の方も 雨だったので 泥はねもなく 作業は楽だったと思います。



そして モッコウバラ の剪定もしました、^^


かなり 選定したつもりなのですが 工事の方には じゃまだったかも。

春に 白い花が咲き バラの下をくぐると 幸せな気持ちになります。




CA3K04350001.jpg


午前中に 無事に 工事が終わりました、^^

ちょうど 外の工事の時には 雨が全くふらず ラッキーでした。


その後 午後2時ごろからまた雨、でも 夕方には やみました。




CA3K04390001.jpg


エアコンは ダイキン のものにしました。

8畳用で 安いのにしました。

安いものは 手動で フィルターのお掃除をします、お掃除は好きなので OKです。


(値段の高いものは フィルターのお掃除を 自分でしなくても良い構造になっています)

8畳用で 6万でした、工事費を入れると 6万9千円でした。通常は 10万くらいの製品かな、バーゲンでした。


ダイキンは 空調を扱っているメーカーなので エアコンにも 空気清浄機の機能がついていて

かなり 気に入っています。

(以前買ったのも ダイキンのエアコンでしたし

ダイキンの空気清浄機も 持っています、花粉症なので)