CA3K0290.jpg



CA3K0283.jpg



家庭菜園、西隣のそのまた西側のNさんに尋ねられます、

「お宅は 毎年 トマト上手ですね、どうされているんですか?」



私 「いや そんなに上手じゃないですよ~ 

でも 畝を高くして、追肥はしてないんです」


それ以上 答えられないじゃないですか、Nさんは 15年目くらいの ベテランの方ですもの。

みなさん それぞれ 工夫されていると思うんですよね、


例えば こんな風には 言えませんよね、・・・


①黒ビニールマルチは していません

②追肥していません

③化成肥料は もう数年使っていません

④鶏糞も牛糞も使っていません

⑤畝にマクワウリ とか スイスチャードを植えて

畝の水分の調節をしています

⑥植物系の堆肥 と 自家製の生ごみ堆肥を使っています


①から⑥まで きっとすべて Nさんはやっていらっしゃらないと思うので、

それに 私の畝を見ても分かることもあるし、・・・・



黒ビニールマルチは

畝に空気(酸素)が入っていかないので 

それが気になって 使っていないのです、