CA3K02700002.jpg


昨日は 館林で39度、茨城でも38度を記録しました、

そんな暑い中 赤シソジュースを作ったので それを飲んで しのいでいます、^^


以前作った時は クエン酸を使いました、 赤シソの香りが素敵で 美味しかったのですが

今回は クエン酸の代わりに 生活クラブの純米酢を使ったら

赤シソが酢に負けてしまい

酢のジュースを飲んでいるような感じです

しかし クエン酸の時よりも まずい分 とても体が元気になるので 不思議ですね(笑)


日曜日に 赤シソジュースを作り

月曜日にも 酢の分量を減らして 赤シソジュースを作りました、


酢の分量を減らしたものは 赤シソのかおりがあり 美味しいです、


酢の分量は(クエン酸の分量も) ネットで検索すると 多少の違いがあり(かなりの違いがあるとも言える、味に影響するので)

どのレシピを採用するか それが微妙にお味に影響します、


畑でとれた赤シソは 新鮮だったせいか 殆どアクも出ず

砂糖は 生活クラブの素精糖を使ったので

材料は 非常にレベルの高いものです。


アクエリアスも 白桃も 赤シソジュースも 酸味と甘みがとても似ていて 不思議です、

この暑さだと 水を飲んでも 体が回復しないような気がします、

クエン酸は 疲労物質である乳酸を分解するそうです、

それで 疲れがとれたような気持になれるのかな、^^