夜中から雨が降りだし 茨城南部も梅雨に入りました、

午前中雨の中 東大病院に行ってきました、

耳鼻科の初診、手術の予約を入れてきました。


顎下腺多形腺腫 というのは 顎の下の唾液を作る場所に 腫瘍ができ

その腫瘍の種類が 多形腺腫 というのらしいです。

大きくなるにつれて 細胞は分裂して 悪性化(ガン)する場合が多いそうなので(70%)

手術をして腫瘍をとってしまうのが 治療だそうです。


耳鼻科だったせいか 看護師さんはつかず 医者がすべてをやっていました、

手術前には 手術に耐えられる体かどうか検査があるので

それが 健康診断代わりになるかもしれませんね。


予約患者 (大部分は紹介状を持ってきた患者、)ばかりなので

比較的 余裕があり 待ち時間が少なく 受付の人も親切で ハイテクです。


夫が 名刺を渡したためか

いたれりつくせりでした、

エコーの時など 地元の病院では 検査後ゼリー状のものを自分で拭くのですが

東大病院では 「失礼します」 と言われて 医者が拭き取ってくれるのです、

最後は ドアノブを回してドアまで開けてもらいました、(私が沢山荷物を持っていたためか

手に絆創膏をはっていたためか、・・・)


患者の体調や動き方を診る というのも治療の一環なのかもしれませんが、

看護師の仕事の内容が 医者の補助ではなくて 看護師しかできない仕事をして

医者は なるべく自分一人で診察する と言う方針なのか、・・・・


東京は 考え方も進んでいて 病院の中に 郵便局や レストランもいくつかあり(その中には精養軒もあり)理髪店や美容室、お花屋もあります、勿論 コンビニや売店も。

入院患者は リストバンドをつけて 病院中自由に動き回ることができ(逆に 歩き回ることを勧められ)

病室にいなくても 必要な時は 院内放送で呼び出されます。


会計は 精算機で行うので クレジットカードを持っていると便利です。