CA3K0841.jpg

東②番畝 半分 


CA3K08400001.jpg


東③番畝 大根後の畝

大根が1畝食べ終わりました、
畝の表面を片づけ(中は 耕してありません) どうしようか と思ったのですが
取りえず 米ヌカを 表面に混ぜておくことにしました、^^

あまり深く耕さないようにして 米ヌカを入れて 表面だけ 少し土を動かしました、

私は 長い間 米ヌカは 発酵促進剤 のように考えていましたが
人によっては 肥料 と考えているようです、
近所の人が
「肥料に米ヌカを使うよ」 と話していたのです、

米ヌカは 油分が多く 雨をはじいたりします、(そう感じるのです)
苗の定植まで 時間のある時だけ 使うようにしています、
今は 2月なので 安心です、^^

作業後は このようになりました、↓


CA3K0879.jpg


CA3K0878.jpg

野菜は 土づくりが一番大切で
そして 待ち時間 がとても長いように思うので
のんびりと待たなくてはなりません、^^